集中

以前J子さんからいただいた「はじめての電話&ピアノ」。


これの、電話本体と受話器をつないでるパーツを、
この部分
プチっと外したりパチっとはめこんでくっつけたりするのに凝っているメイリンです。
プチっと外すのは割と簡単。でもパチッとはめこむのは難しい。二つのパーツをぴったり重ね合わせて、その状態でまっすぐの力をかけてはめこまねばならんのです。
ずーっとこのはめ込むのができなかったメイリンですが、昨日あたりからぼちぼちできるようになってきました。
パチっとはまった音がして、メイリンの方を見ると得意げな顔でこちらを見て、両手をぱちぱち合わせて拍手を要求しています。おおおお、すごーい!できたね〜!!と拍手。「キター!アター!」と嬉しそうなメイリンです。


まあしかし。
できるようになったとはいえ、成功率は5割くらい。
うまくはまらないと、ちからずくではめこもうとするけど上手くいかず。しまいに怒ってキー!!と電話を投げます。
そんでちょこっと電話で遊んで(ボタン押して音鳴らしたり)、気分転換したら再びチャレンジ。成功すると得意げに報告。失敗するとまたヒス起こしてから再チャレンジ。


そんなメイリンをみて、
わーーーー、私の受験生時代を見ているようだ!!と思いました。
数学の問題集がどうしても解けない、こんなに頑張ってんのに解けない!!ギャー腹立つー!と半泣きで問題集を床に叩きつける!踏む!!
そんでしばらくしてからまた解き始める。やった!解けた!うれしいー。でも次の問題がまためっちゃムズイ・・・解けん!意味分からん!!キイイイイと腹立って家を飛び出す。
夜道をふらつきながら冷静さを取り戻す。家に帰って再び問題集と向かい合う。


イライラを小爆発、ストレス発散させながら難題に立ち向かっておるわけです。
気持ち、わかるよ我が息子。
「まあまあ気長に、な?」て言いながら、お母さんもお前とやってる事一緒です。
でも大人になるまでに、周りの人に気を使わせずに発散する事を学ばねばね〜。
お母さんはいまだ周りの人に気を使わせているんだけどね〜あははは。