1歳一ヶ月になってました&早朝ウォーキングはじめました

gccrbass2008-06-24

気づいたら3日前に1歳1ヶ月になっていたよ。
最近の成長をまとめておきます。

  • 上の歯が更に一本生えて、上4本・下2本の6本に。
  • 一人歩きが上達!最大20歩チョイ、最長4mくらいヨタヨタポテポテと歩きます。
  • 言葉はあんまり変化無し。でも「ママ」ていう頻度が上がったかな?なんかしらん謎の言語でよく喋ってます。
  • 「バイバイ」ができるように。しかし対象が完全に見えなくなってからします。ううむ。
  • 離乳食順調。最近7割程度は親と同じものを食べてます(固いのは無理ですが)。
  • 手づかみ食べが発達!以前はおやつは手づかみで食べるけど、ごはんはぐっちゃぐっちゃつかんでもめったに口に持っていかなかったのに、今日の昼ご飯は半分以上自分で食べました。
  • 遊びがいろいろ発達。ボール遊びしたら私のほうに転がしてくれるようになった!アンパンマン列車の本、どのボタンを押したらどの音が出るか把握した!(私が口で言った音をボタン押して鳴らす)手押し車を上手に操れるようになった!(以前はぶつかるまで前に進む事しかできなかったのに、方向転換できるように)
  • 哺乳瓶卒業はまだまだ先ぽい。どうも眠いときは絶対哺乳瓶じゃないと嫌みたいで、寝る前は絶対哺乳瓶、時々寝起きとか昼寝中にも哺乳瓶入りミルクを要求してくる。
  • 意思表示がレベルUP。本読んで欲しいときは本持ってくるし、抱っこして欲しいときは抱っこ紐持ってくる。おなかすいたら棚のおやつ引っ張って落とす。
  • 飲み物はマグやストローつけたペットボトル置いておいたら勝手に飲んでくれるようになった!これはすごい楽!

ここ最近の成長で一番嬉しかったのは、手づかみ食べしてくれるようになった事です。
今までごはんをぐっちゃぐちゃつかんだり落としたり投げたりしつつも全然自主的に食べないので、
「触らせないと食べてくれないからもう仕方ないけど、こんなに机も床もメイリンもごはんまみれのぐっちゃぐちゃにされて食べてくれないって、意味なくね?」
と掃除したりメイリンをシャワーで洗ったりしながら思ってました・・・。
なので今日メイリンがお手手でつまんでパクパク食べてるのを見て、すげー感動。大根もほうれん草もつまんでぱくり。竹輪もぱくり。ときどきわざと落としたりするけどいいの、そんなん気にならんくらい嬉しいさ。
食べてくれた後なら、いつもの床掃除も苦にならんのなー。
今まで耐えてきて良かった!苦労が報われた!


なんつーか気長だな、気長って大事なんだなあ・・・(私、気が短いからな・・・)。






話かわって。
早朝ウォーキングはじめましたよ。
もうマッサージとかストレッチとかでは埒があかん!(マッサージもストレッチもいくらかの効果はありますが)と思いまして。
攻撃は最大の防御だ!と思いまして。
強い私になりたいのー。




(今日の画像)

缶・ビン・ペットボトルを入れてるゴミ袋をガサガサ漁って、ビール缶のみを取り出して遊んでおりましたよ。
将来酒飲み決定?