読書週間

gccrbass2008-06-19

  しろたんラブな息子。最近よくこのまま寝入ってます。→


この2〜3日、ものすごく、メイリンに本を読まされております。


一冊を4〜5回繰り返して読んで(読み終わって渡すと「もういっかい!」と言わんばかりに手渡してきたり、拒否すると顔にギューと押し付けてくる)、違う本に替えて、それを再び何度か読んで、また替えて・・・。
いいかげん読み疲れてきて、パタっとその場でうつ伏せになると、上から絵本がゴスゴス降ってきます。
しかたなく再び読み聞かせ。何十回読んだかわかんねーよー!て頃になり、ようやく違う遊びに移ってくれるのですが・・・。はー。耐久レース。


ま、本好きな事は大変よろしいことです。おかあさんも本読むの、好きですからね。
早く字が読めるようになったらね〜。いろいろ自分で読めて楽しかろうにね〜(今は読んでる母の様子が面白いと思ってるのかもしれない・・・)。
こんなに本好きなら、ちかぢか図書館でやってる読み聞かせのイベントにでも行ってみようかなーと思ってます。


最近頻繁に読まされてる本。
私この2〜3日で何回「う○ち」って言ったかわかんないわ。多分200回は言ってる。
母になると普通に言えるようになるんだね・・・(しみじみ)いやちょっと照れがあるけどさ。




(補足)

強制読み聞かせの成果か、絵本見て「かいじゅうさんはどれ?」って聞いたらかいじゅうさんを指差してくれました。おおお、ゆびさしなんかできるのかー!へえー!とちょっと嬉しかった。