初やけど・・・。

gccrbass2008-05-26

朝ごはんにフレンチトースト作ってたら、途中バターがビシュ!って跳んで、下で遊んでたメイリンのオデコ直撃。
ぎゃー!!と泣くメイリン。あわてて冷やしたら大人しくなったので、「あ、たいしたこと無かったのね、ヨカッタ!」と思いながらマキロンつけたんですけど、よく見たらオデコの薄皮6m四方が剥けている・・・キャー!!!


すぐさま小児科へ直行!しかし「皮膚科のほうがいいですよ」と言われて近くの皮膚科へ。
見てもらったところ、「そんなに浅くはないけど、跡は残らないかな?」という程度らしくて、一応ホっとしました。普通にお風呂とかもOK、でも紫外線をたくさん浴びちゃうとメラニンが活発になってやけど跡が残ってしまうので、あんまり紫外線浴びないように、らしいです。はあ〜・・・。



いやー・・・ここまで一年ちょっとの子育て生活の中で、最も反省しました。
最初のうちはメイリンが這い回ってるところで炊事は危ないかな〜て思ってたんですが、そのうち慣れて「揚げ物じゃなかったら大丈夫かな」なんて思ってました。ぜんぜん大丈夫じゃないよー。バカでした。
これからはちゃんとメイリンを椅子に座らせて炊事しよう!と決意。そして「うちのキッチンにはつけれないかなー」と思って設置してなかったベビーゲートも、設置できるタイプのやつを前向きに探そうと思われ。



ホントにごめんね。メイリン



(今回知ったやけど知識)

  • やけどしたところにばい菌が入ると、やけどが進行するらしい。(ので清潔にして保護しておこう)
  • やけどしたところを乾燥させておくと、跡がのこるらしい。(ので乾かないように軟膏を塗っておこう)



病院後、駅前にてしいたさんと子連れデート(いや、メイリン普通に元気だったので・・)。
なんだかんだでけっこう遅刻してしまいました。ごめんなさい。


駅近くの座敷のあるうどん屋さんにて、三人でまったりのんびりランチ。
11時ごろ入ったので、座敷は貸しきり状態でした。
メイリンは最初人見知りしていたものの、すぐにリラックスして子供用スプーンをつかんで遊んだり、そのへんをいじったり這ったり、しいたさんに抱っこしてもらってちょっとモジモジしたりしてました。


しいたさんはまるで猫好きが猫をかわいがるかのよーに(ちなみにしいたさんは犬好き)メイリンを愛でまくってくれまして、大変驚きかつ嬉しかったです。
「いや〜!かわいいかわいい〜!!ムギュー!」てかんじ(画像参照)。
私は子持ちじゃない頃、他所様の子供をかわいいなんてあんまり思ったことなかったし、近くにつれてこられると対応に困ったものですが、案外みんなそうじゃないんですねえ〜。ふわあー、ほんとにカンシンしました。なんて母性愛が溢れているのだろう!素敵だ。


昼過ぎまでそのままうどん屋でまったり。しいたさんにメイリンのお誕生日プレゼント(ファミリアの肌着。これぞザ!ベビー服!ってかんじのかっわいい柄)、焼き菓子を頂いた挙句、うどんまで奢ってもらってしまった。ふわああああ。息子を可愛がってくれて服とお菓子くれてごはんまで!ありがとう。



うどん屋を出てすぐのバスターミナルでお別れ。
2時間程の逢瀬でしたが、とても楽しかったです。
なによりものごっつ息子をかわいがってもらえたのが嬉しかった・・・。なんかありがたいねえ。


しいたさん、またこっちかそっちか地元で会いましょうねー!