10ヶ月になりました&10ヶ月検診行ってきました。

今日でメイリン、ちょうど生後10ヶ月です!
この一ヶ月の変化はだいたい以下の通り。

  • かまり立ちできるようになりました。
  • ハイハイ?がスピードUP!主にズリバイスタイルですが、膝使ったハイハイぽいのとか、タカバイぽいのを交えつつ、カサカサカサカサ〜!と泳ぐように、ゴ○ブリのように這います。早い。
  • だいたい一日3回食になりました。といっても朝晩はまともな食事ですが、昼間はサンドイッチとかチーズトースト少々といった軽食。内容的には、大人のごはんでも固くなく薄味のものだったら積極的に与えてます。なので思ったよりはラクです。やっぱりうどんとイチゴがお好きなよう。
  • 歯が2本生えました。
  • 朝7時起床、夜9〜10就寝になりました。つーか早寝早起きにすべく、頑張ってる最中です。でも早く寝てくれるようになって、親の自由時間ができて精神的にラクになりました。
  • 夜間授乳継続中。だいたいAM3:00頃。
  • 外でもよく声を出したり、たまに笑ったりするようになりました。
  • 相変わらず、ひとみしり(でもそういうとこも私は好き・・・)。
  • 両手でパチパチに続いて「バンザーイ」をしてくれるようになりました。
  • いたずらが盛んになりました。

ゴミ箱をあさる
引き出しをあける(ときには中のものを出す)
コンセント類を引っこ抜く
本を破る


先日の同窓会のときに「強くしかるとやらなくなるよ!」との情報を得ていたので、いたずらすると(主にコンセント引っこ抜き)「コラ!だめ!!」と怒るようにしました・・・・・が!
メイリン、怒られてもやめません(泣)。
怒られるとビクっとして、動きを止めます。しかしすぐさまイタズラ再開。なのでまた怒って引っこ抜こうとする手をつかむ、すると一瞬止めてまた再開。なのでもいっかい「コラー!」というと、今度は「ウエー!!」と怒り泣き(涙は出ない)。そしてすぐまたイタズラ再開・・・・。
うーん。まぁまだ躾するには早いからいーんだけどさ。諦めないよねー、ホント。




昼から10ヶ月検診にいってきました。

  • 体重7855g
  • 身長68cm

もすこし重いかな?と思ってたけど、まあ「小さいなりに順調」らしいのでいいかんじ(成長曲線にずーっとキレイに沿ってます。キワキワ下のほうで。)!
「10ヶ月でできてないといけないことは全部できてます」そうです。ふむふむ。

今回、診察のときに小児科の先生が、メイリンを腕持って立たせてみたり、ひこうきブーンのナナメ急降下してみたり、右横向きにして急降下、左横向きにして急降下とアクロバティックでした。見てる私は「わー!すごいすごい!!」と面白がってましたが、やられてるメイリンは恐怖でギャン泣き。
いやー・・・結っ構、激しい遊びをしてあげてもいいんだなあ〜ということを知りました。旦那様に頼んでみよう・・・。


今回、栄養士さんの話は結構為になりました!
なんか最近のお子さんは小麦をよく食べるから、小麦アレルギーが増えてるらしい。そいやメイリンもウドンとかパスタとか好きだから、よく小麦を与えてるな〜。
「小麦を一日1回にして、後は米にしたほうがいいですよ。ちょうど今小麦高いし。」とアドバイスいただいたので、ちょっとパンとかウドンの割合を減らしてみます。パンとかウドンのほうが離乳食作るのラクなんだけどね。