車買い替え計画・検討編

昨日、お目当ての車を扱ってるディーラーに家族三人で行ってきました。


展示車を外から内から眺め回して、営業さんの話を聞いたり質問をぶつけてみたり、お目当て以外の車もいろいろ見せてもらったり、試乗してみたり、見積もりだしてもらったり。


なんっかねー、新妻が今乗ってる軽自動車を買った9年前とは、ぜんぜん違うのね。
今の車のハイテクっぷりがスゲーのよ。「何コレ!変なの!!」を連発してしまいました。
だってね!車のキー持ってたら、近づいたら勝手にドアのキーが開いて、離れたら閉まるってのは噂で聞いてたんですけど、それだけじゃなく、なんと車のキー持ってるだけで、キーを車にささなくてもエンジンかかって運転できんですよーーーー!!!!意味が分からーん!「変なのー!?」と叫びまくりでした。


そして試乗。これがまた感動でした・・・。
まず、ドアが四つあるから、メイリンを抱っこして車に乗るのがスッ・・・ゴク楽。ドア開けたらもう乗れるの。ふおおおお考えれん!このスムーズさ(ドア2つだと、動作がすごく多いのですよ・・・)。しかも天井が高いから、グググと身をかがめなくてもスっと乗れる!そして中が広ーい。快適!ホントに軽かよってくらい広い。
実際わたくしめが運転もしたのですが(怖いから新妻はディーラー敷地内のみ。旦那様は道路を運転しました)、窓がめっぽう広くて、車の前後左右の端っこまで窓だから、車両間隔が分かりやすい。ハンドルも軽く、アクセルもスムーズで、運転へったくそな新妻でも違和感無く運転できました(よーわからんけどCVTとかいうやつ)。



正直、このまま買って帰りたいな、と思いましたね。
旦那様も大変気にいったようですし。



とりあえず見積もりしてもらってちょっと値切った値段がだいたい想定内だったので(しかもETCだのオムツボックスだのつけてみて)、これで買っていいんじゃね?て思ってます。営業さん、感じいい人だったし(今乗ってる車と同じメーカーなので以前も保険のお金を払いに行ったことがあって、そのときから感じが良かった)。
が、いろんな方から「2つ以上のところから見積もりもらって、交渉して、安いほうを買ったほうがいい」とのアドバイスをいただきましたので、もう一箇所見積もりしてもらいに行こうかなあ・・・・でもちょっとめんどくさいなあああと考え中。むむむ。



とりあえず、車種等は決定しました。後はどこで買うかのみです。わくわく。