初風邪?三日目。

昨夜も夜泣きアリ。3〜4回くらいフニャフニャと(ギャー!ではなかった)。
やっぱり夜泣きか?寝ている間はまったく鼻は正常でした。


しかし昼間はときどき鼻がフガフガいってました。
ミルク飲んでる途中とか、泣いた後にちょこっと。すぐにスースー通ってるから、ほぼ完治?



昨日、旦那様が職場にて『風邪で鼻水→中耳炎→耳切開』という情報を得てきて、
「鼻水、ほっといたらヤバイらしい!とってあげよう!」という事になり、
出産前買ったまま一度も使ったことのない鼻吸い器片手に、さあ取るぞ!と思ったものの、
鼻の穴をのぞいても、鼻水見えない・・・・(鼻の中は何も無し。鼻の穴のふちがちょっと濡れているかな?という状態)


あれ?フガフガ言ってるけど、鼻水見えん。見えんもんをどうやって取るのだろ??見えんくらい奥地にいらっしゃる鼻水を、手探りで採取するのであろうか???むーーーー???
そういや昨日、母も「鼻をちょくちょく吸ってあげなよー」っていよったな、と思って電話してみる。


 新妻:「おかあさん!昨日鼻吸えっていよったやん。でも鼻水見えんのやけど、どーやって取るん?」

新妻母:「・・・見えんもんは、そりゃー取れんわなあ。」


たいして出てないんじゃないのか?出るときは見えるくらい出るから、そしたらとってあげれば?らしいので、
結局鼻吸い器の出番なし。ちょっとホッとした(鼻吸ったことないからややビビってる)。


しかし。
いつかいっぱい鼻水でたら、そんときは鼻吸い器で取ってやろう!と思っていたら、
夕方メイリンを隣の部屋に1人にして掃除機をかけていたら、メイリンが「かまってー!」と泣き始めました。
ちょっと放置して、掃除機をかけおえてからメイリンのもとへ駆けつけると、泣きまくって涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃに。
慌ててティッシュで涙と鼻水をふいて、それから鼻の穴を見ると、中にゆるいカタマリが見えている!
奥じゃなくて比較的穴付近だったので、パッと取ってやろーと思って綿棒で取ろうとしたら、メイリンが嫌がって暴れた途端、

グサ!

と綿棒がささってしまいました!!!ぎゃー!痛い痛い!
「フギャー!!!!」と顔を真っ赤にして、メイリン号泣。
ごめんごめんほんまにごめんよ〜と誤り倒しでした・・・。
コレで鼻の中で炎症とか起こしちゃったら、本末転倒ですわ・・・(鼻血とか出なかったし、すぐ機嫌よくなったから多分大丈夫)。
ちゃんとアゴ押さえるか、それこそ鼻吸い器使えばよかったよ・・・。
ほんまアホな母ちゃんでゴメンな、メイリンよ。



鼻に翻弄されられた一日でした・・・(後半は自業自得)。ちょっとぐったり。



★鼻吸い器についての補足★

その後、試しに鼻吸い器を使ってみたのですが、構造上赤子の鼻の穴の手前のほうまでしか挿入できないので、
鼻水が見えるくらい出てないと吸えないことが判明。
つまり、見えない鼻水はとらんでヨロシ、ってことか・・・。そうか・・・。ほほう・・・。


鼻水見えないけど鼻つまってるときは、今までどおり加湿器の蒸気で対応することにします(※顔をちかづけない)。