生後4ヶ月になりました

今日で4ヶ月!
成長の様子を下記にメモ。

  • ふたたび横成長期。顔はそうでもないけれど、腕と脚がむっちむちになってきました。
  • 哺乳瓶を両手で持とうとしたり、両手を顔の前で合わせてその手をジーっと見つめたりくわえたり、周囲にある布類をつかんで引き寄せてハグハグくわえたり・・・だいぶん、手を使うのが上手になってきました。新妻が乳児の頃、両手両足で哺乳瓶を持って飲み、オナカいっぱいになったら哺乳瓶をポーンと放り投げていたらしいので、ちょっと期待。
  • 首がすわったので、縦抱っこ練習中。よくお母さん方が片手で立て抱っこしてるのを見かけますが、アレどうやってんだろー??まだ後ろに反ろうとするから危なくてできない。
  • 寝返りはまだ未完成。最近今の状態に満足してるのかあんまり寝返ろうとしなくなった。
  • 「ははは」というか「きゃはは」というか「ふひひ」というか、たまに子供の笑い声みたいな声を出して笑うようになった。すごい萌える!今までは「あぎー」「んぎー」って笑ってたのに。
  • 機嫌の良いときはよく喋ってます。1人でも喋り、アンパンマンとも喋る。謎の言語で。
  • 好き嫌いがはっきりしてきた。オモチャとか歌とか。相変わらずアンパンマン団扇と布類が大好きで、トリさんやもらいもののプレイジムには興味を示さない・・・。歌は「あくびの歌」(クインテット)がすごく好き。ひととよう歌ったら怒られた。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今日の昼間、「♪おかーさん、おかーさん、おかーさん」と節をつけて歌うように「お母さん」を言い続けていたら、しばらくしてメイリン



「オカーサン」



と言った。びっくりした。嬉しくてちょっと泣いた。
こういう素敵な偶然があるから、子育てってやめられない(というか、そもそもやめられないんだけど)。


メイリン、ありがとね。