結婚式いってきました!

gccrbass2007-09-16

高校の頃からのお友達、Sねぇさんの結婚式に行ってきました〜。



会場(前々から一度行きたかったところ!)は和風にレトロで緑が多くて、雰囲気のあるところ。
花嫁さんは、着物とドレスを涼しげなブルー(エメラルドグリーン?)で統一していて、すーごく似合ってた!いつもはさっぱりとボーイッシュな格好が多い方なので、その変身っぷりにときめきました。
旦那さんも良さげな好青年で、明るくて気さくで社交的、かつ誠実そうな方でしたので、ホントにいい結婚したなあ〜!と心から思いました。


お式の内容は、お庭で人前式したり、モチ投げしたり、鏡開きしたり、余興で私とI谷さんが歌&フルート演奏したり、新郎新婦のご両親のご挨拶があったり、新郎新婦退場後に当日のお式・披露宴の写真をスライドショーにしたエンドロールが流れたり。
あっさりと肩の凝らない、かつ新郎新婦とそのご両親の人柄がよーくでてる、ほのぼのとしたいいお式だったと思います。




一年ちょっとぶりに結婚式にお呼ばれしましたが、ほんっと結婚式っていいもんですねえ。
花嫁さんがお姫様のようにキレイになってたり、お呼ばれしてるお友達も華やかな格好してたり、美味しいゴハンを頂いたり、お酒もちょっと頂いたり、お友達のご両親に初めてお会いしてちょっとお話したり。
なんとも晴れがましい一日。




ほんとーに呼んでくれてありがとう。
そんでもって、ほんとーにご結婚おめでとうございます!落ち着くまではちょっと大変だろうケド、結婚ってわりといいもんですよ。




結婚式について、補足1

新郎側の席に、○クザっぽい集団のおっちゃん&にーさんら(結婚式なのにカラーシャツ&ノーネクタイ&角刈り?)が目つきもするどく座ってらして、「Sねぇさん・・・大変な親戚がいらっしゃる方とご結婚なさったのかしら(アワワ・・・)」と思ってたら、親戚じゃなくて職場の方々と判明。そーいえば旦那さんの職場は車関係・・・・「あ!そか!走り屋さんか!!!」と納得(うちの兄がカー用品店に勤めてて、元走り屋さんがたくさんいる)。
その後、その○クザ風のおっちゃんが「○クザじゃないですよ〜」とにこやかに挨拶しにきた。あ、あわわ、地獄耳?!いやしかし聞こえていないはず!はず!!・・・気さくなおっちゃんでしたよ♪(フォロー)


夜行われた二次会に出席したリーダー(←こちらの夫も見かけによらず走り屋)の情報によると、やっぱり走り屋さんたちだったらしーです!地元は走り屋さんが多いなあ〜。



結婚式について、補足2

引き出物がよかった。今まで何度かもらった結婚式の引き出物の中で、ナンバーワンだったかもしれん。

  • ロースハムとか
  • 鯛パイ(祝いの席にはかかせない、鯛の形のパイ。餡子入。画像参照)
  • 木製漆器のお盆&茶托。お月様とウサギの絵柄。
  • モロゾフの焼き菓子詰め合わせ。チョコのはさまった、ラングドシャみたいな薄いナッツ入りクッキーがすごく美味しかった!
  • ウェッジウッドのお上品なハンカチ(引き出物というより、余興のお礼?)。私がウェッジウッドの食器好きだから?


★★★★★★★★★★★★★★★★


披露宴後、帰りの電車までの時間、いろいろお買い物。

  • ユニクロにて下着とメイリンのベビー服購入。何故って、ワンピの下に着ていったボディスーツが苦しくて苦しくて・・・(死)!!やっぱ私には締め付ける下着は合わない。ほんとに。すぐさま着替えた。
  • 珈琲専門店にてマンデリン200g購入。帰宅後さっそく淹れてみたら、いつもスーパーで買ってるやつよりはるかに美味しかった!濃いい、いい匂いがするのに、後味がすっきりしててあんまり苦くない。
  • お気に入りの和菓子屋さんにて、柚子味噌餡の入った羽二重モチと、餡子の入ったきな粉モチを購入。前日の夜、夢の中で旦那様に「お土産は姫ダンゴ*1と草ダンゴがいい」と言われたので。・・・姫ダンゴも草ダンゴも置いてなかったけどな。



家に帰ったら、旦那様とメイリンがご機嫌でよかった。二人とも、とっても良いコだ。助かった!ありがとう!
そしてメイリンは、ちょっと見ない間に「ブー」「ぷぷ」と破裂音を発声することを覚えていた!!!おおお。

*1:夢の中の旦那様によると、白くて餡子が入っている団子らしい。