3ヶ月検診いってきました

メイリンを連れて、タクシーに乗って(今日は旦那様が仕事行くのに車使ってるから)うちから車で10分くらいのところにある小児科に行ってきました。こないだBCG打ったところとは違う病院。


メイリンは、

身長58cm
体重5.6kg

に成長しておりました。思ってたよりちょっと軽く、ちょっと長いかんじー♪
標準より小さめですが、喃語(赤ちゃん語)でおしゃべりしたり、あやすと笑ったり、小さいなりに順調に成長していますよ、との事でしたのでホっと一安心。


そして、今日の検診で判明した事があるのですが、
なんとメイリン既に首がすわっていました・・・!!!
首すわりの事を看護婦さんに聞かれて、「まだすわってないです」って言ったのに、先生が診察したら普通にすわってた・・・。い、いつのまに!!


ちょっと前からメイリンが果敢に寝返りの練習をしていて、「首もすわってないのに・・・チャレンジャーねえ」と思ってた(肩から下は回ろうとするが、頭がついていってない)。

ちょっと前から「そーいや3ヶ月だし、首すわりの特訓をせねば!」とうつぶせに寝かせてみて、頭を上げずに懸命に尻と足を上げようとしているメイリンを見て、「あはは!こりゃ当分すわりそうもないやー!」って思ってた・・・。

↑「んぐー!フグー!」とうなりながら足を上げるメイリン



子供って、親が気づかないうちに大人になってゆくんだね・・・・(しんみり)



っつーか普通気づくもんなんスかね?あは。
これでフェリシモで購入した抱っこ紐が使えます〜。ラララ〜♪



小児科についての補足
今日行った小児科、看護婦さんは微妙だけど(ちょっとコワげな人もいればカワイらしい人もいた)先生はすごくいいかんじだった。
しかし、なんだかこないだの小児科より、来ているお子さんがはるかに賑やかだった。
ずーっと歩き回っててお母さんがずーっと追いかけてたり、歩きながら奇声あげたり、服脱がされて大絶叫、注射打たれて阿鼻叫喚。常にあっちこっちですごい叫び声が。す、すんごい元気だ〜。そしてお母さん大変そうだ〜。


メイリンも将来そんな元気っ子になるのかなあ・・・。
今日はよそのお子さんが間近で絶叫してても、「我関せず」といった風情で大人しく周りを観察、しまいにスヤスヤ眠っておりました。
今のところ、オナカにいた頃とおなじく内弁慶です。