小児科探し

昨日市の保健センターからメイリンに予防接種のお知らせが来て、そーいやぼちぼち乳児健康診査(身長・体重測定等)にも連れてかなきゃいかんて事もあり、市内の小児科を探してみました。
うちから一番近い小児科(歩いて行ける距離。1キロ弱?)が結構評判良さそうだったので、さっそく電話してBCG接種を予約。いい病院だったらいいナ・・・。
で、ついでに3〜4ヶ月検診の予約もしようかと思ったら、なんとなんと、
乳児検診の予約が10月頭まで埋まってるんですって!!えー!ににににに二ヶ月先まで埋まってるって!はああ???!
それじゃー3〜4ヶ月に間に合わないじゃん!てことで、仕方なく別の小児科を検索検索。


健康診断だからねー、別にどこだってたいして変わんないんじゃないかなーとは思うけど(実際自分が今まで受けた健康診断って、結果は気になっても診断する先生なんか気にしたことなかった)、
子供を見てもらう病院・先生って、なるべく良さそうなトコロがいいよなあ・・・と思っちゃいますね。



とりあえず来月頭にBCG、来月半ばに健康診査(予定)。
ぼちぼち健康診査、どこでしてもらうか決めなくては・・・。
そんでもって、チャイルドシートの使い方を学ばなくっては・・・フー。
(1人でメイリンを車に乗せて出かけたことがないので)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日、嫌がられずにメイリンの耳掃除をする方法を発見。
それは、右乳を吸わせている間に右耳を、左乳を吸わせている間に左耳を綿棒で掃除するという方法であります。
寝かせているときに耳掃除しようとすると、嫌がって暴れるもんだから、綿棒でグサー!とやってしまいそうで恐ろしかったのですが(いつもは旦那様が耳・鼻掃除担当。私は爪切り担当。)、
この方法なら、メイリンの意識が乳に集中しているので暴れられることもなく、比較的安全に掃除することができます!


いやあー・・・あんましジャージャーとは出てくれない私の乳ですが、結構役に立つなあ・・・。
メイリンが口寂しいとき、眠いのになかなか寝付けないとき、気持ちが落ち着かないとき、小腹が空いたときなどにも活躍。

以前はメイリンに殴られたり蹴られたりつかんで押しのけられたりと、激しく嫌われ続けていた可哀想な乳でしたが、いつのまにやらメイリンから求めてくれるようになり、なんとも感無量な母心です。


ありがとう、乳。これからもメイリンと私のために、がんばって母乳を出しておくれ・・・・と祈る新妻でした。



帰宅した旦那様に、さっそくこの耳掃除法を伝えたところ、
「それは、僕には真似できん方法やなあ・・・・」と一言。
が、がんばったら出るかも知れないじゃん!父乳(フニュー)!出してみようぜ!





(BCGについての補足)
新妻、実はBCGの予防接種を受けたことが無いんです。いわゆるハンコ注射、打ったこと無いんですの。
BCGの前のツベルクリンで陽性が出たのでハンコ注射されなかったのですが、そのことについて母が
「お母さん、子供の頃にBCG打ったけどなかなか免疫ができなくて何度も打たれたから、それでできた免疫がアンタに移ったんだろうなー」と言っていて、子供の頃から29歳の今までその言葉を信じてきたんですが、
メイリンに届いたBCG接種のお知らせを読んだら
「乳幼児は、結核に対する抵抗力が弱く、母親からの免疫もないので、一旦発病すると重症になり・・・」と書かれてありました。


えー!!!??どういうことっ?!!
まったテキトーな事言ってやがったなオカーン!!


・・・てゆーか私、知らん間に結核になって自然治癒したって事なの???
それとも母が幼い私にBCGを受けさせたが全然それを覚えていないって事???
むむむ・・・。