初体験はりんごの味

夕方、ビャービャー泣いてるメイリンに、初めてりんごジュース(産婦人科でもらったベビーフードの試供品。粉をお湯で溶くタイプのもの。対象2ヶ月頃〜)を与えてみました。
産まれてから母乳とミルクと白湯以外口にしたことがないメイリン。果たして美味しく飲めるかな?


りんごジュースの箱に書いてある「ご使用法」を見てみると
『すすめ方 最初は小さじ1さじぐらいからはじめ、様子をみながら量を増やしてください。
1〜2日目 1さじ  (途中略)  30日目 なれたら哺乳瓶で30ml 』


ほう・・・最初はたったスプーン1杯からか・・・。まあ、初めて乳以外のものを摂取するんだものね。いきなりガツンとは飲めないよね。



が、だがしかし、
りんごジュースの素は、1回(1袋)の分量が30ml。一回スティックの袋を開けてしまえば、1さじだけ飲まそうと思っても30ml飲ませたくても30ml分のジュースの素が消えるわけなのですよ。
(↑開封した小袋は、吸湿しやすいのでその場で使いきってください、と注意書きがかいてある。)


ええいめんどくせえ!小さじなんてしゃらくせー!
30ml哺乳瓶で作って、飲めるだけ飲んで後は残せばいいのよ!
残ったら私が飲んでやらぁー!!



・・・そんなわけで、哺乳瓶に入ったりんごジュース30mlを、ギャン泣きのメイリンに与えてみたわけです。
ミルクだー!と思って哺乳瓶に食らいついたメイリンは、一口飲んで「あれ・・・?」という表情を見せましたが、食らいついたままの勢いで、ゴックゴクと一気に完食。
「あら!やっぱりんごジュースは美味しいんだね♪美味しく飲めたね〜」と喜んでいる新妻でしたが、
飲んだ直後に再び泣き出すメイリン。しかも微妙な泣き方。
「何飲ませやがったこのやろー!変なもん飲ませやがったなー!!」と怒ってるのか
「なんだこりゃうめええええ!もっとだ!もっとよこせこのやろー!」と主張しているのか。


ちょっと抱っこしたらすぐご機嫌になり、
その後はりんごジュースの余韻に浸るように(もしくは口の中が慣れない味で気持ち悪いのか?)、ちゅーちゅーと指しゃぶりしておりました。



美味しかったのかなあ・・・???どうなの?メイリン



日をあけて、また飲ませてみたいと思います。「ほうじ茶」の試供品ももらったからそっちも試してみようかな。
いろんな味を少しずつ覚えていって、いつか一緒に美味しいもの食べれたらいいなあ〜。かぼちゃのたいたのとか、甘いバナナとか、たまごボーロとかを一緒に食べたい・・・。はうー、うっとり。