読書習慣

先日母から借りた本を読んでいる旦那様。
今市子さんの本を読みながら「すごい!何コレ面白い!!この人すごい!めっさ面白い!!」と、「すごい」と「おもしろい」を連発しながら熟読です。

あしながおじさん達の行方 (Vol.1) (花音コミックス)

あしながおじさん達の行方 (Vol.1) (花音コミックス)

百鬼夜行抄の13巻も借りました。知らんかったけど、ドラマになってたんスね。見てみたかったなあ〜。



うちの母は昔っから、本を読むのがものすごく大好きです。
着飾ることや旅行、グルメ等に興味が無いから、平均的な中年女性に比べて大変金のかからない人だと思うのですが(服は洗い替えがあればそれでいいらしいし、化粧は全くしない)、本代に関してはそのへんの人よりだいぶん使ってるらしいです(それでもあんまり新刊を買わず、古本屋や図書館がメインなのですが)。
以前忙しい職場にいたころは、「本を読む時間がぜんぜん無いと、何のために生活してるんだろう?と思ってストレスがたまる!!」とよく言ってましたが、
今は半日だけのパートになって本を読む時間はできたようで「読みたい本をたいがい読みつくしたので、読みたい本が無い!」と言っております。



私や兄が子供の頃、よく母と三人で部屋にころがって黙々を本を読んでいたものですが、
メイリンが大きくなったら、夫婦・子供の三人でころがって読書しているんでしょうかねぇ?


「こどもは親の言うことなんか聞きゃしないけど、親のやってることは言わなくたってやってる」とよく母が言ってましたから。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旦那様がお義父さんにメイリンの画像を送ったところ、
「どうみてもS子さん(新妻)にそっくり」というメールが返ってきてました。
ちなみに、内祝いを送った親戚のみなさまからは、「Tくん(旦那様)にそっくりねー!」というお手紙・お電話を多数頂いております。お義父さんの赤ちゃんの頃に似てるっていう意見もありました。
新妻的には、目がぱちっと開いてるところとおでこの生え際のかたちと血液型は私に似ていますが、それ以外はロコツに旦那様に似てると思われます。


お義父さん、女の子を期待してたらしいからなあ・・・。
まぁいいじゃないですか、息子似の孫ってのもね、オツなもんですよ♪


(補足)
お義父さんからのメールで、メイリンの事が「メイくん」と書かれていました。
うわわわ、メイリンっつー呼び名を教えたわけでもないのに!親子で発想がおんなじなのね!!
産まれたすぐは「メイリン」とか「メイ」とか呼んでましたが、喋れるようになってから旦那様の実家に連れてったときに、メイリンが自分のことを「メイリン」って言ったらマズい!と思って、今はなるべく本名で呼ぶようにしてるんだけど、「メイリン」でもいいような気がしてきた。
うーん悩ましい・・・。