産褥期用食料備蓄計画

gccrbass2007-04-26

今日は朝から地震でしたねー。うち、8階だから結構ユれました。


寝不足気味でボーっとしながら本読んでたら、ユサ、ユサユサユサー・・・と。
「えーと・・・地震だ」と思って、ぼーっとしながらも、文庫本片手にちゃんとダイニングテーブルの下に避難してみました。
背の高いメタルラックから、何も落下することもなく、無事でした。よかったよかった。
大きい地震が来る前に、今みたいなマンションじゃなくって2階建てくらいのコーポに引っ越したいなーと強く希望します。8階じゃー逃げらんないもん。



今日は眼科に行く予定でしたが、地震が起きてもやっぱりちゃんと目が覚めなかったので車を運転する気が起きず、一日家で有意義に過ごすことに決定。

物置になってる部屋の片付け(赤ちゃん用品をしまう為に、メタルラックに新たに手作りの棚板を設置してみました)をしたり、出産→退院後の生活のための備蓄食料作りに励んでみたり。


ちなみに今日作成した備蓄食料は、餃子50個。テレビ見ながらひたすら餃子包んでました。
今は10個ずつラップして、冷凍庫で眠ってます。いずれ焼いたりユデたりして食べるんだ・・・フフフ。
こんなかんじで今のところ、キンピラゴボウと南瓜の煮物が冷凍されております。後はお好み焼きとかオニギリとかホットケーキを冷凍予定。


冬篭り前の動物気分です。
備蓄食料が増えていく様をみると、ほっとするような、うきうきするような。