腰痛ふたたび

最近また腰痛がひどい新妻で〜す。


前までの腰痛とは様子が違ってて、今回は腰っていうか尻が痛い。しかも左尻。腰と尻の間の筋肉を動かしたり、グっと圧力をかけるとギャー!てくらい痛い。
椅子から立ったり座ったり、歩いたりは問題ないし、寝るときも動かない分にはまったくなんとも無いんですが、左方向に寝返りをうつのが最高に痛い。
筋肉痛のところをおもっきし揉まれるかんじの痛さ。ギャー、なのです。


妊婦に腰痛はつきものといいますが、これ、尻だよね〜と思ってネットで調べてみたら、
どうも「坐骨神経痛」ってやつっぽいです。大きくなった子宮が坐骨神経を圧迫してるから・・・だとか。
産んだら治るみたい。


後ストレッチとかもいいみたいなので、ひきつづきストレッチ、さらにひきつづき腰痛体操(妊婦体操も)、さらに腰周りが貧弱なのがいけないんだわ!!とスクワットはじめてみました。戦う気まんまんですよ。
しかしちょこっとスクワットした3時間後に、もう筋肉痛です。・・・ヨボヨボ妊婦であります。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

腰痛以外に、最近私を悩ませていることがあるんですが、
それは止まらない体重増加です・・・・。

急にこの1週間、毎日200㌘ずつ増えてるんですよ!!1週間で1.5㌔!
しかもぜんぜん、身に覚えがないんです!こわいよーっ。


今までは、
「最近ケーキいっぱい食べたなあ〜」とか
「肉ばっか食べてたな〜」とか、
「3日連続ドーナツ食べたな〜」ってときくらいなんですよ、ギューンと体重が急増したのって。
妊婦さんは太りやすいとかいうのは嘘だな〜、食べた分だけ増えるもんだよなってのんきに思ってたのに、
この1週間、間食減らして食事に気をつけ始めてから(先日の母親学級のときに「これ以上増やさないようにしよう」と決めたので)ぐんぐんと増加。何故!!


「あ、あたしでないよな?!お前よな?お前の分よなっ?」
と冷や汗をたらしながらメイリンに語りかける妊婦でありました・・・・。



★補足★
翌日、メジャーで体のあちこち計測してみました。
エストは参考にならんので測ってませんが、アンダーバスト、腰周り(ハラの下)、太ももは1ヶ月前と変化なし。
・・・どこについたんだ?1.5㌔・・・。


と思ったら、ふくらはぎが1.5㌢も増!
ええっ?もしやここについたの????どーなってんだ?ムクミなのか?
なんだか妊婦のカラダって、わけが分かりません。