母親学級(妊娠後期向け)行ってきました。

gccrbass2007-04-10

昨日は昼から母親学級に行ってました。


全3回の、第3回目の母親学級(1回目の妊娠初期妊婦向けのは仕事行ってたから行けなかった)。

今回の内容は、

  • 入院準備について
  • 分娩について
  • 呼吸法について


すごく、ためになりました!
分娩については出産のビデオを見てからテキストで説明を受けたのですが、
ビデオは頭側から撮ってるやつで、全くグロくなくってヨカッタ(あんまり他人の股見たくない・・・)。
出てくる様を見せるというより、当日の実際の流れとか、雰囲気とか、呼吸法を知っておくためのビデオってかんじでヨカッタです。


ビデオの中で使われていた分娩時の呼吸法は、
助産師さんたち:
「吸ってー、吐いてー、吸ってー、吐いてー、大〜きく吸って〜、
 ハイ!!長く長く長く長く長く長く長くぅううううー!!!(←「長く」て言われてる間はいきめって事らしい)
 はい休んでー」
をえんえん繰り返し。


どっかで聞いたことあるフレーズだなー・・・と思ったら、
中学生の時所属していた演劇部の発声練習とおんなじなんですよ!吸ってー、吐いてーの速度もおんなじ。
発声練習のときは、いきむトコロは「あー」って発声するのですけど。
はるか昔の経験がいかせるかもっ???


ちなみに私がお世話になってるここの病院独自の?呼吸法は、すんげー簡単みたいです!
ホラ、なんか「ヒッヒッフー」とかあるじゃないスか。あーゆーのやらなくて良いみたいなのですよ。
陣痛のときはゆっくりと深呼吸、鼻で吸って口でロウソクを吹き消すように吐く。
分娩時はその深呼吸プラス、目を開けてしっかりアゴ引いていきむ!以上、らしいのです。
おわー、簡単だ〜。
いろいろ呼吸法が本やらネットでのってっけど、すんっっっっごい痛い時に思い出せる気がしないもんね!


もともと産むことに関してはあまり不安に思ってなかったのですが*1
ますます「これはイケそう!!」と思いましたね。



痛いといえば、分娩方法をどうするかちょっと悩み中・・・。
今のところの特に問題ないので股から産む予定なんですが、それを普通分娩でいくか無痛分娩でいくか。
無痛にすると体力の消耗が少ない分、産後の回復が早いらしく、しかも陣痛中痛みを感じずラクにすごせるってのは魅力的・・・。プラス5万でしてくれるみたいだからな〜。うー。悩む。
今度先生にきいてみようかな。



来月出産をひかえ、なんとも具体的で、為になった母親学級でありました。




★補足1★
最近、ここの病院で非常に大きな赤ちゃんが生まれたらしい。なんと5380㌘!!!
しかも帝王切開じゃなくって、普通分娩で産んだらしいです。母親とは偉大ナリ!
っつーか私には5㌔超を股から出すことはできそうにありません!


★補足2★
入院準備品にもしっかりと示されている「ウエストニッパー」。
助産師さんに「産んだ後って・・・・やっぱ締めないと駄目ですか?」ってきいてみたら「骨盤開いちゃってるから、つけとかないと骨盤戻らないですよ〜(ニッコリ)」と言われた。はぁ・・・やっぱそうか・・・そーなんか・・・。
そろそろワコールの通販で買おうかな・・・。






今日はいいお天気だったので、1人で近所の川沿いへお花見に(画像は、今日旦那様が帰り道で撮影した夜桜)。
といっても近所のマーケットに行くついでにフラっと寄ってみただけなんですけどねー。
思ってたより広い敷地内(憩いの広場?らしい)に、満開の桜が見事に咲き誇っておりました。一面薄ピンクです。
こんな近所に、こんなにちゃんとしたお花見スポットがあったなんて!
広場内は平日の夕方なのに、花見客がチラホラと。
しかも何故かバーベキューのこうばしいかおりが・・・・。旦那様も先日ここでバーベキューしてる人たちを見たらしい。
このへんでは花見といえばバーベキューなのかしら?新しい文化だ。


歩いて10分なので、来春は子供連れて気軽に花見ができそうです。
子供生まれたら当分花見もできないかもって思ってたから、うれしい(*´∀`*)

*1:うちのおかん含む世のお母さん方ができた事だから、私にも多分できるだろう、くらいに思ってます。もしなんかあったら先生とか助産師さんがどーにかしてくれるし、どーにもならんもんは私にもどーしよーもないし。むしろ産んだ後の方が大変そうで、そっちはやや不安。