母親学級(妊娠中期〜後期向け)行ってきました。

gccrbass2007-03-19

最近ちょくちょくオナカが張るので、横になってばかりの新妻で〜す・・・(3月はたびたび有休取っててホント良かった・・・)。
は、ハラが重いよー。たまにはヨイショと旦那様のオナカにシシを預けて身軽になってみたいもんです。
身重っていうけど、ほんとに身が重いの。でもまだ後2ヶ月弱あるもんね・・・どこまで大きく、重くなるんだ私のハラよ。
(シシには、「重い重いと母さんグチっぽくなるけれど、気にせんで大きくなってな!」と言ってあります。)
この先妊娠のご予定のある方には、是非とも前もって筋トレ(主に腰周り)することをお勧めいたします。



さて。今日は病院で行われている母親学級というやつに初めて行ってきました。
妊娠6〜9ヶ月の妊婦さん向けの内容で、

  • リラックス法
  • 呼吸法(今回は普通の腹式呼吸だけ)
  • 妊婦体操
  • 妊娠中〜後期に気を付けたいこと
  • 妊娠中の栄養について
  • 胎教について

などについてお勉強してきました。


ネットなどで見知っていたことが多かったんですが、知らないこともちょこちょこあって、まあまあ為になりました。
「逆子の場合、うちはすべて帝王切開です」とか、「切迫早産の場合、うちではこういう手術をよくやります」とかいう、具体的な話を助産師さんから聞けたのはとても良かった。
後、鉄分の入った妊婦向けのジュースとか、ヨーグルト味の葉酸タブレットのサンプルをもらえたのも良かった。


今日の母親学級の内容でいちばん面白かったのは、最後に見た胎教に関する短いビデオです。
ビデオの内容は、「イメジェリー」とかいうやつで、寝転がってリラックスしてハラを触りながら、赤子のことを色々想像してみようとか言うものでした。
ビデオの画面には、20年くらい前ののコンサバこってこてメイク(しかも赤茶色のマニキュア塗ってた・・・妊婦ぽくない)の妊婦が10人くらい寝転がってて、全員派手な花柄レオタード着てて、自分の腹をさすってるんですよ。
で、ナレーションが
「陣痛が来たら、お花畑を思い浮かべてください(ここでビデオ画面もお花畑)。
 その中で一輪、あなたの好きな花を選んでください。つぼみがじょじょに開いてゆきます。
 このつぼみがあなたの子宮口です。」


ほえー?!お花畑かよ!!む、無理無理ー!!
だいたい陣痛きてるときに「えーっと好きな花?好きな花ってなんだっけ。」とか考える余裕があるたぁー思えねぇ。



・・・でも、ま、「出産はコワクないですよ〜。リラックスしましょうね〜」って言いたいのは分かる。
きっといい事いってんだろうな、とは思う。でも妄想花畑から一輪選べる気はしねえな。妄想が得意な私でも、すんげー痛いときに花畑の妄想はちっとムリぽいな。
もうちょっと私にもできそうな妄想(現実逃避?)は無いものか。



次回の母親学級(9〜10ヶ月妊婦向け)は来月でーす。
懲りずにいってきまっす♪



★今日のばんごはん★

今朝見たはなまるマーケットでアサリ料理が紹介されてたので、生まれて初めてアサリ料理を作成。
(砂吐かせる作業が、小学校の理科の実験のようでおもしろかった。)
うち、実家でもアサリって出ないからな・・・シジミはちょくちょく出てたけど。
今まで食べたことも10回以内じゃなかろーか?それも飲み屋で、友達が頼んだやつ。


マーケットでレジに並んだとき、前の奥さんのカゴの中にもアサリが入ってました。
「もしや、はなまる見たんですか?」と問いたかった。


酒蒸しは結構美味しくできました。旦那様にも好評。次はバター入ったやつ食べたいそう。