妊婦には鉄分が必要らしいんスよ。

gccrbass2007-03-01

今日、お昼までは元気だったのだけれど、昼の散歩以降どうもダルいかんじ。
ちょっとボー・・・・とするというか、疲れてるというか。横になって一休憩したいような。


張り切って歩きすぎたのかしら・・・それとも今日は花粉が多いから、しんどいのかなーと思ってたんですけどね、最初は。
でもフとね、「これはもしかして・・・妊娠後期の妊婦によくみられるという貧血ってやつかしら!!?(新妻は29年間の人生において、貧血を経験したことがないから貧血症状がよく分からない・・・)」と思ったわけですよ。妊婦は非妊婦よりいーっぱい鉄分が必要なんですって。血液がすんげー増えてる上、オナカの赤子がチューチューと母体から鉄分を取ってるから。
そいや、職場の先輩妊婦さんたちも、結構食べてても「貧血」って言われて鉄分の錠剤を補給しているらしいし・・・。


こりゃいかんわ!鉄分よ!!このダルさを解決するにはとりあえず鉄分補給だわー、とムリヤリ気合入れる新妻。



そんなわけで今夜のおかずは鶏レバー。牡蠣ご飯にしようかと思ってたけどスーパーに牡蠣が無かったから、鶏レバーの胡麻揚げを作ることに。

  1. まずレバーを牛乳にひたす。
  2. ぐるぐるしてちょっと放置。
  3. 桃色になった牛乳捨てる。
  4. 醤油とかお酒とか生姜とかニンニクを入れる。
  5. 放置。
  6. 調味料を捨てる。
  7. 小麦粉だの卵だのを入れる。
  8. 一切れずつ胡麻をまぶす。ここで胡麻の量がすごく必要なことに気づき、ややひるむ。
  9. 胡麻付レバーを熱した油に投入。
  10. しばらくは美味しそうに揚がるふりを見せる。
  11. レバーを引っくり返そうとする。
  12. いきなり胡麻のカタマリが「バチ!!!」と弾ける。胡麻目潰し攻撃。かろうじてメガネでかわす。
  13. 止まぬ胡麻の攻撃。軽い爆発音と共に服に、手に、襲い掛かる熱い胡麻
  14. ひるまず揚げきる。


完成品の半分は中がやや生だったので、オーブンで焼き直す。その隙に地獄絵図のように油と胡麻の跳んだあちらこちらを始末する。

晩ごはんが完成する頃には、もう、なんつーか、燃え尽きていた新妻でした・・・。
正直美味しいかどうか分からんっちゅーくらい疲れ果ててた。でもいーんだ、旦那様が「美味しい」って言ってくれたから。



最後の力を振り絞って作ったレバー料理を摂取。これで明日は元気になっているはず、だよね・・・・?(パタリ・・・)



★今日の晩ごはん★

  • 鶏肉の胡麻揚げ
  • 揚げだし豆腐
  • 若布とキュウリとちりめんの酢の物
  • 味噌汁