腸内環境清浄化計画

gccrbass2007-01-11

近頃、アレルギー性鼻炎がますます猛威を振るっております。
夜中や明け方、くしゃみ・鼻水で目が覚めて、そのせいで睡眠不足になるもんだから、余計に鼻炎がひどくなってしまうんです。
外出時もポケットティッシュがかかせません。


ちょっとでもマシになるよう、ヨーグルトを食べてるんですが、なかなか良くならず。
しかも、便秘気味なのか(便秘っていえるほどの症状ではないと思うんですが)2日連続で明け方腹痛に悩まされました。腸がぎゅーっと押されるような痛苦しさ。すぐ治まるのですが、ハラにはシシもいることだし、このままにしておくのはどうにも不安(というか、もしやシシが腸を押しているのか・・?とも思う)。



で、新妻は考えました。きっとこれは、腸内環境がよろしくないからではなかろーかと。
腸内環境が悪いと、抵抗力が落ちるらしいんですよ。噂によると。
つまり、スッキリと美しい腸になれば、アレルギーも軽減!もちろんオナカもすっきり!安眠も確保され、健康で快適な生活になるんじゃなかろーか。



そんなわけで、ヨーグルトに加え、干し芋を食べてみることに。
職場近くのマーケットで品切れだったため、コンビニで「蜜漬け干しいも」とやらを購入。仕事の合間に食べてます。
美味しいし、食物繊維が腸によさそう・・・。ただしカロリーが高めですので、食べ過ぎには要注意なのですー。



結果が楽しみです。




(おまけ)
アレルギー性鼻炎は、部屋の湿度が高いと軽減することを昨日職場で発見したので(昨日から事務所で加湿器を作動させているのですが、使い始めた途端鼻がラクになりました!)、昨夜から寝室に濡れタオルを洗濯カゴにかけたものを持ち込んでおります。なかなか良さそうなかんじです。