6ヶ月検診に行ってきました。

・・・案の定、体重は前回より大幅UPでした。
でも先生は「順調ですね」としか言わなかった。前々回から言うと、一月で2㌔増のペースですよ。体重管理が厳しめの病院ならコレはまちがいなく「体重制限」とかいうハンコを押されていると思うのですが・・・。


ふうう、アバウトな先生でホントよかった(しかしもう当分体重は増やさないぞ!!)。


体重のことは何にも言われませんでしたが、
「そろそろ母親学級にでて勉強してくださいねー。助産師さんがいろいろ教えてくれますから」との事でした。病院の母親学級は平日に開催されているので、まだ一回も行ったことないんですよ。


「初めてのお産ですから、お母さんや旦那さんに付き添いしてもらってもどうしてもパニックになってしまう場合があるんですよ。昔のお産と違って、自宅じゃなくて全然知らない場所でのお産なので、不安にもなるでしょうし。出産にも通常のお産以外に無痛分娩や座位分娩とか、いろいろありますから勉強しといて下さい。」


だそうです。
ここではじめて、この病院に助産師さんがいるということと、立会い出産ができるということ、それと出産方法が選べるということを知りました。・・・いやあ、いい病院だなあ。ヨカッタヨカッタ。
ネットのクチコミで割と評判の良かった病院のうち、一番家から近い病院に決めただけだったんですけどねー。
先生は親切で細かくなくていーかんじだし、看護婦さんも親切で気さくでざっくばらんで大変よろしいです。後は病院食がも少し薄味だったら言うことないのになー。



さて6ヶ月目のシシですが、前回よりも大きくなってました。
そして腕の骨ががっしりしてきました。4ヶ月のときはくっついたポークビッツみたいな腕だったのに、ちゃんと人間の腕っぽくがっしり伸びてました。わああー母さん嬉しいヨー。



このままスクスクと成長してもらいたいものです。