あけましておめでとうございます

gccrbass2007-01-03

何となく新年がきましたねー!
なかなか楽しく、美味しい年越しでありました。
食べ過ぎにより胃が壊れ気味ですが、かろうじてセーフ!体重はおととい計ったら500グラムアップでとりあえずセーフ!・・・と思ってたのに昨日計ったらさらに500グラムアップでアウトー!!てかんじですー。6日検診あるのにキャアアアア。



30日は地元に帰って、友達の就職関連祝賀会兼忘年会に参加。すき焼きがうまかったー。
今年は友達のうち、2名様が結婚予定らしい。年頃だからか、ここんとこそういう話が急にパタパタっと聞こえてきたなー。いやいやメデタイ!


31日はYちゃんカーに乗って、お茶淹れ娘のN岡さんと私とYちゃんの3人でマンションへ帰宅。
夜までマッタリとお茶会を行う。
お茶会のメニューはキャラメルミルクティーからはじまり、アールグレー、ダージリンジャスミンティー。
お茶請けはレダラッハのプチプラリネ(オレンジの絵の描いてあるやつと、白地に黄色い模様の入ったのがめちゃめちゃ美味かった)、N岡嬢の東京土産・黒胡椒せんべい(胡椒がきいてて美味しい)、フルーツなどなど。
途中、Yちゃんのヒゲ断髪式なども行いながら(Yちゃんのもみあげからグルっとつながってるヒゲが気にくわない女子2名で決定、断行)、非常にいいかんじに時を過ごす。

夜はリーダーとその旦那さんと合流。みんなで焼き肉屋へ。
タン塩とかハラミが大変おいしかった・・・。
焼き肉屋で解散して、夜は夫婦で年越し蕎麦をいただきながら年越し。
いろいろあったが良い一年でした・・・。


1/1。リーダー夫妻が我が家にくる。
両夫婦で雑煮など食べたり、なんとなくテレビのお正月番組を眺めたり。実に正月っぽいですね。
昼過ぎにリーダー夫妻が帰り、夜までは旦那様は年賀状を作成したり(遅い)、新妻はゴロゴロしたりしてました。

その夜はしゃぶしゃぶ。
31日に実家でもらった、1パック6,500円のもんのすごい高級霜降り牛肉(画像参照)でしゃぶしゃぶ。
びっくりするほど美味かった。やわらかくて甘みがあって、脂がしつこくなくて・・・現在マーケットの肉売り場で働くハハが「今まで食べた肉の中で一番美味しい!」と絶賛する美味しさである。
ああー、身に余る贅沢だあー。



1/2〜3は旦那様の実家へ。瓶詰めのウニとかしょうゆ漬けのイクラカズノコをいただく。
んー、これで正月グルメは制覇した!ってところですか。

ところでシシの性別について、義父母には生まれるまでのお楽しみってことで秘密にしてるんですが(うちの実家ではそういう考えはまったくないので男子だよと伝えてあるんですが、旦那様の家は楽しみにとっておくという方針らしい)、
滞在中「S子さん(新妻)の顔が穏やかになったかんじがするし・・・女の子かなー?」とか
「まだ胎動がないって言ってたから、おとなしい子みたいだから女の子かなーって言ってたんよー」とか言うわけですよ。うわああ、めっちゃ男の子なんですけど。
非常に女子誕生を期待されているようなかんじがして(旦那様は3兄弟なので・・・さぞ女の子欲しかったんだろう。私は嫁に行って、長女長女とかわいがってもらってます。)、「すいません!!男子です!!」って言いたいのを堪え堪えしつつ、「いやあー、太って顔が丸くなっただけですヨー」などとかわす新妻。フー。


後4ヶ月以上あるのになー。このまま「女の子女の子ー♪」と期待させたままでいいのか?
さんざん期待が高まって生まれてガクーってなるより、早めに伝えてガクーを小さくしたいんだけどな。


ま、最終的にはどっちでも喜んでくれるんだろうけどね。


3日の朝にみんなでおじいちゃんの墓参りに行ってから帰宅。
結局旦那様の実家ではこれといって何もせず、上げ膳据え膳でゴロゴロのんびりしてました。子供生まれたら当分これないんだろーなー。もう少しお手伝いとかしたら良かったかな?と少々反省。


家に帰ってから夫婦でぐったりと昼寝。
夜は、高級牛肉の残りですき焼き。これまた美味でした。肉が美味しいと違うねえ〜。
結局30日から3日まで、牛肉ばっかり食べてたなあー。すき焼き、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きと、怒涛の牛肉祭りでした。そりゃー、太るわなーとココロから納得です。




さあ明日から通常運転です。ついに自転車ライフともおさらばして電車通勤になるので、往復で40分近く歩きます(家から駅、駅から職場を往復)。
・・・これで増えた体重、戻せるかしらん?淡い期待です。