年末進行

gccrbass2006-12-28

昨夜は、急に「換気扇を掃除してみよう!」と思い立ち、シンクの中でレンジフードのフタにお湯をかけて洗剤をつけて、がっしがっしと洗ってみました。


しかし、入居してから一年間放置していたため、油(&埃)ヨゴレは相当頑固です。ネトーとくっついて離れません。
いかん!ここは浸け置きだ!浸け置きしておくと、スルっとヨゴレが落ちるに違いない!!
と信じて、金属製のフタ4枚を洗面台に移動。お湯とジョイくんを混ぜたモノの中に、1時間程放置。


そして1時間後。歯ブラシでゴシゴシ磨いてみた。・・・・そこそこ落ちるけど、ぜんぜんキレイにならない・・・・。お湯の中なのに油が落ちてない・・・ぺたぺたするし、ドロっとした油&埃がフタの穴周り(フタの全面に丸い穴がいっぱい開いてる)にみっちりと・・・。


うわああ!ラチがあかん!!
今度は再びシンクへ移動。薬缶にたっぷり熱湯を沸かし、それをフタへザザーっとかける。湯気で曇る眼鏡。
これならどーだー!って思ったのに、全然油が落ちてねえ!!?どーなってるんだー!


そこで、最近ネットで仕入れた知識の
「換気扇の油ヨゴレには、まず小麦をまんべんなくかけて油を吸わせ、それからその小麦粉をこすって落とす」
というテクを試してみることに。
一回フタをふいて、その上から小麦粉をサラサラ〜・・・・よし!!
で、こすってみるんだけど油が残る・・・。手が、手がペタペタするよーうえーん!!シンクが小麦粉まみれだよー!おかーさーん!!(錯乱)


・・・・ここでふと時計を見ると夜の12時。
調理台の上にフタ四枚をそっと置き、シンクの小麦粉を流し、風呂に入って寝ました。
換気扇が使えないから今日はお弁当を作らず、パン屋のパンがお昼ごパン(画像参照)。ああ美味しいなーハハハ。



なんかねー、いっつも思うんだけどさ、この思いついたら後先考えずにやりはじめてしまう(気が短いから待てない)ところって、直した方がいいのかね・・・。



とりあえず帰ったら真っ先に、換気扇をキレイにして元の状態に戻したいです。
もう、洗剤だのお湯だの使わず、コツコツ地道に、キッチンペーパー&割り箸でヨゴレを取ることにします。



・・・こんな調子で終わるのか?今年の年末大掃除。