メリークリスマスイブイブ!

gccrbass2006-12-23

今日はメンバー全員で戌の日参り&クリスマス大会でした!楽しかった!!


お参りはうちから車で15分くらいのところにある、割と大きな神社に行きました。
職場の妊婦さんが「戌の日に祈祷してもらったんだけど、良かったよー」と教えてくれたところ。さぞ霊験あらたかなトコロなのであろう・・・と思って行って見たら、神様がいるというよりバックに商売人がおりまっせーてかんじの、愉快な神社でした。


あちらこちらに様々な神様がいらっしゃる社。あちらこちらに布袋様などの像。お寺にあるようなゴーンと鳴らせる鐘。ちりんちりんと鐘を鳴らせる十二支の像。または三回ぐるんぐるんと回して祈ると良いらしい、十二支の像。さらに楽しい矢みくじ。まさにアトラクションがいっぱいのレジャー施設!
・・・・・・それらのすべてに、もれなく賽銭箱がついている。すばらしく賽銭の取り逃しの無いシステムである。いやああ面白かった〜!
祈祷はやってもらわなかったんですが(5000円で祈祷してもらって、お守りだのお札などを山のようにくれるらしい・・・・いらないから)、本殿にいる神様、安産の神様、芸能の神様にお参りしてきました!
元気な子が生まれますように。ついでに、子供が生まれてからも楽しく音楽活動できますように。



神社から家に戻って、リーダーと二人でクリスマスのご馳走の準備。その間旦那様とYちゃんはギター&ベースセッション。
今夜のご馳走・クリスマスバージョンのメニューは

  • 北京チキン(ダックでなくチキン。薄切りフランスパントーストの上にチキンと野菜、甜麺醤をのせて喰う)
  • チーズフォンデュ(ご家庭でも簡単にできるんスねー。ホットプレート的なグリルパンでやってみました)
  • サラダ
  • 大好きなペストリーブティック製の限定クリスマスケーキ!見た目がなんだかジブリっぽい、オレンジ風味のムース(画像参照)。
  • 白ワイン

非常に美味しく、楽しかったです!フォンデュって楽しいー。しかしチーズってオナカにズッシリ溜まるのね〜。



ところで、リーダーのご実家でも「そろそろS子さん(←新妻の名前)の子供の名前を考えなくては!」という会話があったようでして(・・・なんでみんなヨソんちの子の名前を考えたいんだろ?)、ケーキを頂きながら「こういう名前はよくない」「こういう字が付いてると良い」っていうのをリーダーから教えてもらいました。


名前に「鄯」がついてると良いって聞いたので、リーダーが帰った後、私と旦那様のYちゃんで「鄯ばっかり付く名前」を考えてました。出てきた名前?のいくつかがコチラ↓↓

  • ビリー
  • ジミー
  • 響(ひびき)
  • きいち
  • にしき
  • チビ
  • シジミ
  • いびき
  • 非力
  • Winny
  • 自意識
  • ピンキリ
  • 「都会」とかいてシティー
  • 「化」とかいてイヒ
  • PHS」とかいてピッチ

・・・・子供が大きくなったとき、家庭内暴力に発展しそうな名前が満載です。っていうか上4つ以外は人の名前じゃないヨ!!