名付け親、続々。

夜、旦那様の携帯に後輩のIくん(旦那様と同級の名古屋にいったIくんではなく、も一つ下の後輩で現在兵庫にいるIくん)から電話があり、「お子様おめでとうございます〜!!」と祝ってもらった。


どうもIくんは既に子が生まれていると思ってたらしいから(旦那様の説明が悪かったみたい)、いやいやまだ当分でてこないよーと言ったら、
「では是非、僕が名付け親に・・・!!」と。・・・ええー、それは不安だなあ。


というかですね、最近ちょこちょこ懐妊のお知らせをしてるんですが(別に言って回ってるわけじゃないけど、たまたま連絡もらった人には伝えてる)、知らせた途端「じゃあ良い名前を何か考えなくては!」って人が多いのね。
Iくんで3人目。しかも名付け親希望は全員未婚男子。
やっぱ女の子は自分に子ができた時のことを想像するから、よその子の名付け親には立候補しないんだろうねえ(自分の子の名前に対する思い入れが男子より強いから・・・人にもよるでしょうが。)


まだ名前が決定するのは先のことですので、名付け希望の方々にはとりあえずアイデアだけ出してもらって、候補にしておきたいと思ってます。良い名前がきたらいいな〜。



しかし・・・「じゃあ僕が良い名前を考えなければ!」って発想がおもしろい。
なんで「じゃあ僕が」になるんだ。