名前って大事だよねーと思う。

gccrbass2006-12-09

今日は朝から病院へ。
四週間ぶりの定期健診の日でしたので。


昨日、おとといと合わせておっそろしくカロリー摂取していたので「絶対、体重スゴイ増えてるよな。怒られんかいな・・・・」とビビる新妻。
しかも検診では尿検査が毎回あるというのに、病院行く前にウッカリトイレで用を足してしまったので尿が出なくてトイレでアワワワー!!ってあせった直後は血圧測定。ひ!いつもより血圧が高い!ドキドキし過ぎたキャー!!


・・・・ですが結局先生は血圧の事も体重の事も尿量の事にも特に触れず。経過は順調みたい。
ひととおり診察などが終わった後、
「た、体重は、問題ないんでしょうか・・・」と恐る恐る聞いてみたら(だって今回は前より2キロも増えてた!)
「問題ないですよ。8ヶ月になったらグーンと体重増えるんで、増やさなくていいですからね」だって。・・・ふーん。


あんまりいろいろ言わない、アッサリした先生でほんとヨカッタ。
いろいろ気にしないで、いつもどおりでいいんだろうな〜。  
しかしホントに食べ過ぎた!検診前にケーキ4つ分食べたよハハハ。当分ヘルシーメニューで調整せねば!



あ、そして今回、ついにシシの性別が判明いたしました。
画像ではあえて見えないようにしたんですが(こんな小さいうちからワイセツ物陳列罪はカワイそうなので)、足の付け根付近にゴニョゴニョっとしたモノが・・・・
そう、シシは男子でした。なんか男子みたいな気がしてたんだー。前に男子生まれる夢見たし。
うちの実家の両親に報告したら、「そうだろ?最初から男の子って分かっとった」と父。な、なんでだ・・・???なんか根拠あんのか?



男の子でも女の子でもいいなーって思ってたんですが、実際分かってみると妙に嬉しいもんです。きっと女の子でも同じようにうれしいんだろうな〜。
旦那様は、検診終わってからずっと子供の名前の事で頭ぐるぐるになっていたご様子。
「ロ・・・ロドリゲス!」
「仮想記憶と書いて、メモリ!」
「針の点と書いて、ピンポイント!!」
と、だいぶん脳が煮えているようでした。まあまあ、生まれてくるのはまだまだ先ですからねー。
のんびり考えればいいさ。



(名づけに関する夫婦共通意見)

  • 誰にでも間違われず読める漢字
  • 呼びやすい(言いやすい、かまないような)
  • ハヤリモノではない
  • 苗字とのバランスが良い
  • どんなタイプの子に成長しても対応(やたら美しそうな、強そうな、めっぽうカシコそうな名前は名前負けした時に気の毒)
  • 普通の名前


新妻は・・・・自分の名前で小さい頃は苦労した*1から・・・・「普通だけどそんなに人とカブらない名前」ってやつにモウレツに憧れてたから・・・・。だから決して妙な名前は付けないんだ!子供がいじめられる恐れのある名前は付けないんだ、絶対にね!!

*1:名前は普通なんだけどね、苗字(旧姓)と合わせるとまるで漫画のように最強なフルネームになっちゃうワケよ・・・。店のポイントカード作るとき、店員さんから「偽名だろ!」と言わんばかりの白い目で見られたり、小学生の頃は見知らぬ上級生に囲まれたり。ほんっとーに結婚して苗字変えれて嬉しかったねー。大人になってからはスグ覚えてもらえるから便利っちゃ便利だったし、話のネタにもなって良いかもって思えるようになったんだけどねー。他人事だったら「あら〜、すごいいいお名前ですねえ〜って言えるんだけどねー!(実際、結婚前何度そう言われたかわからん・・・)