祝!非ヘルニア

gccrbass2006-11-18

今朝も腰痛が原因の睡眠不足で顔色の悪い新妻。
見かねた旦那様が、「今日、病院に行こう!」といったので、急遽病院でとりあえずみてもらう事に。


しかしまあ、整形外科は上司が「やめたほうが・・・」というし、リーダーも「整形ではいっこも治らん!」と言うので、
リーダーのすすめる「整骨院」というジャンルの病院にいってみることに。


ネットで見つけた、街中の小さい古い整骨院へ。
ホントに古い。民家を診療に使ってます、てかんじの間取り。
棚も医療機器もいかにも古い。パーテーションの金属部分もまんべんなく錆びている。


そしてワンフロアにすべてが収まっている為、会話がすべて筒抜け(仕切りがほとんどない)なのである。
んー、これは新鮮だ!しかも先生、私の問診しながらタバコ吸ってる!リ、リラックス??
「妊娠しているから、できるだけ刺激は小さくして・・」とか「この湿布は妊婦さんへの効果がプラスマイナスなので使用しないようにしときます」とかイロイロ優しく気遣ってくれてるのに、そのタバコはいーんですかい??



問診と触診にて、ヘルニアではなく腰の右側の筋肉が固くなってしまってることによる腰痛だということが判明。
妊娠してるから無意識に腰をかばったり、運動不足になったり、冷えたりして筋肉が硬直してるのではないか、と。


今日の治療は、まず腰をじっくり温めて、温まったところでストレッチ&マッサージでした。
これがもう・・・・「あだだ!あだだだだ!!」でした(泣)。
なんとも無いところをほぐされてもイタ気持ちいい〜ってかんじなのに、固まっちゃってる筋肉を伸ばされたりほぐされたりすんのは痛い!
痛いの6割、痛いけど伸びてるのがちょっと気持ちいいのが2割、普通に気持ちいいのが2割でした。


さいごにテーピングしてもらって終了。
ほぐされたお陰で、ちょっと腰がかるくなった気がします。
なにより、ヘルニアとかその他病気からの腰痛じゃない事が分かってヨカッタ!心からホっとした。
(すまんリーダー、仲間になれなんだわ。)


これからは無理しない程度にウォーキングとかストレッチして下さいねとの事でしたので、
とりあえず今夜からストレッチして、安定期入ったら(←もうすぐ)ウォーキングをします!!目指せ健康。



それにしても整骨院って良いね〜。あんなにじっくり体ほぐしてくれて、いろいろ教えてくれて1500円(そのうちマッサージ代600円が保険適応外。マッサージ屋より断然安い!!)。すばらしいねー。今まで知らんかったー。
良いものを教えてくれてありがとう、リーダー。


夜は上機嫌で晩ご飯作成(画像参照)。
気分がいいと作る飯もやはりウマイ!


ああ・・・未来は明るいわ・・・・☆☆☆