セクハラです!

今日はどうにか体調もほぼ回復。気分よく労働に従事しておりました。

しかし。
お昼休み、一人デスクでオニギリだのスープだのバナナヨーグルトだのを食べてノンビリしていたら、保険のおばちゃん(というにはちと早いかな?40歳くらい)がやってきました。
先週末は上司がなんと20分以上捕まっていて(昼休み20分以上、「保険は結構です」って言ってる人から時間奪うのってヒドくないスか?)、私はその間、職場の建物前のベンチに避難していたんでした。
そういう粘着な方ですので、やべーと思いましたが不自然に席を立つわけにも行かず、適当に相手していました。


今までも何回か保険の説明されたし、「家庭の事情*1で、保険は当分入れません」と前に言ってあったから、私のところに来たって、あんまし話すネタも無かったんだろーとは思います。
ならば「こんにちは〜、これチラシでーす。良かったらご覧になってくださいね〜」って言って帰ればいいのに帰らない。


「今日厚着して自転車こいでる人みましたよー」
「暑くないんですかね〜?自転車って痩せそうでいいですよねー」
「そんなに着てて暑くないですか〜?」
「上に着てるのは毛糸ですよね〜?」
など、まーどうでもいいトークをした挙句、


「下の(ズボン)は毛ですか〜?」と、座ってる私の太股をそっと触ってきたんですよ!!!
えーーー!何すんの?!不愉快!激しく不愉快です!!

  1. まったく親しくもない
  2. というか私をカモろうとしている(まあ、保険屋さんだからしょーがないケド)
  3. しかも明るいというより、人付き合いがあまり得意じゃないが(目がオドオドしてる)仕事上無理して明るく親しげに振舞っているタイプの
  4. 40代のおばちゃん

なんぞに太股触られたくないわー!ゾっとするわ!そんな営業で客が取れるか!!
っつーかなんで客側の私がセクハラされなあかんのじゃ!!


きっと空気読めないかんじの方なので、自分がこういうことすると相手がどう思うかなんて気付かずに、
親しげな行動をすることで私との距離が縮まり仲良くなり、それがいつか契約に繋がると思っておられるんでしょーよ。


セクハラ後も帰ろうとしないのでどーしたもんかと思ってたら、
ちょーどうまい具合にSねぇさんが電話をくれました。神よ!!
「あ、電話なのですいませ〜ん」と帰っていただきました。あー・・・助かった!Sねぇサンクス!



お客さんと接するお仕事って、当たり前だけど、目の前の客がどうして欲しがってるか、どうしたら嫌がられるかをちょっとでも考える必要があると思う。
特に高額のセールスなんて、扱う商品がどこも似たり寄ったりの場合は、「○○のセールスさんは感じがいいし信頼できるから」ってカンジで選んだりするもんじゃないんですかねー。いやぁ私にはできん仕事と思いますわ。



保険のおばちゃんもお仕事だから・・・と今までは昼休みをジャマするのも許してきましたが、今後は今日のおばちゃんにはなるべく愛想良くしません!・・・・きっとね、愛想良くすると懐かれて、状況が悪化するからね。
無駄な期待させるのは、やめます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の、良かったコト。

1.晩ご飯の、野菜ソテー添えハヤシライス(前に冷凍してあったハヤシルーを解凍し、じゅわーと焼いたトマトとかがのっかった炊き立てごはんの上にとろーりかけたモノ。旦那様が出張でいないから簡単晩ご飯)が非常ーに美味しかった!!しかもデザートはバニラアイスをはさんだビスケ(マリー)!たまらん!!


2.今夜ののだめ(ドラマ)はおもしろかった・・・♪

*1:次から次にいろんな保険屋が来て、いちいち相手するのがホントにめんどくさくなったので、「うちはもうじき夫が職を失いますし、私もここは3月末で契約が切れますので、我が家の収入はなくなりますから、当分保険は払っていけるか分からないので入れません」と語ってみた。まあホントに3月末までしかいないから、いいかなーと。