エアコン、直りました。

gccrbass2006-08-10

朝から修理業者さんがあらわれ(昨日のにーちゃんらに、今日はおじいちゃんが加わった)、管を入れなおす工事?が行われました。


エアコンにつながっていた太い管を壁からぐいぐいズルズル引き出して、途中をぶっちぎって、ベランダの室外機側からズルルルルルーとひっぱって出す(全長6メートル!)。途中ひっかかってたのか、大の男が「巨大カブをひっぱるかのよーに」、全力でフン!フン!と引っ張る。
壁のみしみしミリミリいう音に、「壁、バゴ!っと壊れんのだろうか・・・?」と不安になりましたが、壁は案外丈夫にできてました。


その後、新しい管を作成して、また壁の中に入れてました(画像参照)。前入ってた管は、これで水漏れしないほうがおかしいよねーってくらい、有り得ない雑な作りだったそうです。「奥さん、運が悪かったねえー」とおじいちゃん。


最後、ちゃんと水が外にでるかチェックして完了!
このチェック中、若い方のにーちゃんが設置されたエアコンをきれいにフキフキしてくれていて、好印象。
甲子園球児のような、さわやかなかわいらしいにーちゃんだったよー。眼福ー(好みとは違うケド)。



業者さんが帰ってから、あちこち拭き掃除して、床掃除して、掃除機かけて終了〜!
やっと、終わりました!涼しいー。



☆補足☆
このへんでも私の地元と同じく、「壊れる」を、「めげる」というみたい。

「壊れる」  → 「めげる」
「壊す」   → 「めぐ」
「ぶち壊す」 → 「ぶちめぐ」

修理業者のにーちゃんが「もうコレぶちめごかー?(ぶち壊そうか?の意)」とか言ってたから。