新妻家、エアコン事件。

コトの始まりは、今から一ヶ月前。
ダイニングキッチンのエアコン(冷房)を越してきて初めて稼働させて、30分くらい経った頃、
ポタ・・・・と不穏な水音が。
なんだ?と思ったそのとき、


バタバタバタバター!と賑やかな音をたてて、ひどい雨漏りのような水がエアコンから落下してくるではありませんか!!
慌ててバケツと雑巾を持ってきて、床にできた水たまりを除去、バタバタと落ちてくる水をバケツでキャッチ。


エアコンを止めてしばらくすると水はとまりました。
が、ちょうど夫婦ともに平日昼間は仕事で出ているので、新妻が仕事終わったら修理にきてもらおうということになりました。



で、今日。
昼にマンションの管理人さんのところにいって、状況を説明。
「すぐ行きます」と返事があったので、部屋で待機していると
なんと簡単な修理道具(詰まりを直すポンプのようなもの)を持って、管理人さん自らがやってきました。


え・・・・・修理、呼んでくれたんじゃないの・・・・?おっちゃん、直せるの・・・?



管理人さんは室外機のちかくにある、水の出てくるところにポンプ的なものをモノを挿し込んで、シュコシュコシュコシュコと、エアコンと室外機の間の管の中に溜まった水を外へと排出。
「このままエアコンつけておいて、様子を見てください」と言って帰っていきました。


そんな簡単なので直ったのか??と不安に思いながら、床を掃除した新妻、するとしばらくして
バタバタバタバターと、嫌〜な水の落下音・・・・。
今、床掃除終えたんですけど・・・。


すぐさま管理人さんに「でてきました」と連絡。
再び現れた管理人さん。またもやシュコシュコ水を出したり、今度はエアコンを中身をさっきよりよくよく見る。フタとかとりまくってみる。



「フィルターにホコリが溜まってますねぇ・・・・
こういうホコリが外に流れていって、管にドロが溜まって詰まってしまうんですよー。」
マメに掃除してくださいね、と言われヘコむ新妻。
だって、だってさっきも言ったけどさ、入居して初めて冷房入れた30分後に水が落ちてきたのに!!
そりゃ冬場もそのエアコンちょこっと使ったよ?でも、でもそんくらいで私らに非があるワケ?
むしろ詰まってんなら、今までの住んでた人たちのホコリが溜まりに溜まった結果じゃないのー?!


さまざまなコトバをグ、とこらえ(しょせん管理人さんは不動産屋に雇われてるだけだし・・・)、
「やれるだけのことはやったので、まだ水がでるようなら不動産屋の方に連絡してみますけど、どうでしょうかねー?」的な発言を残して去っていった管理人さんに頭を下げ下げ、またもや床掃除を始めた新妻。もう、疲れた・・・・。



グッタリしている新妻を嘲笑うかのように、唐突に、
バタバタバタバター!!とまた水が。もう、もう、もう、がまんできっかー!!!



再び管理人室へ連絡。
「○号室のKです!やっぱり水が出ます。直接、不動産屋に連絡したいので、電話番号を教えて・・・」
「あ、さっき連絡したら直接見に来るみたいなんで」
「ええっ?いつごろですか?」
「今日です」


・・・今日って、いつよ?
私、不動産屋くるまで身動きとれないワケ?てゆーかなんでハナから修理業者を呼んでくれないのよー!!
すっかりやさぐれた気持ちで、そうだ、せっかくだからこの思いを日記に綴ろう・・・とパソコンのスイッチを入れたとき、
ピローン♪と管理人室からの内線が。


不動産屋2名、管理人さんの計3名が部屋にやってきた。
サスガに不動産屋は「ご迷惑おかけしてますー!」と言ってきた。まったくだ。
不動産屋がエアコンの中身だの室外機などを見た結果、水がエアコンからでてくる原因は
管の詰まりではなく、エアコンの設置時のミスなのでありました。
エアコン→水が通る管→室外機がつながっているのですが、エアコンから室外機に向けて、管の傾斜が上から下へなってないといけないわけです。だけど管はほぼ平行。だから水が外へ流れにくい。

しかも、

しかもね、肝心のエアコンと管の位置なんですが、なんとエアコンのほうがちょっと低いんですよ。
だからエアコンから発生した水が溜まって、管を通らず、低いほうのエアコンの口へと流れ落ちていたんです。


あほかーーーーーー!エアコン取り付けたやつ、出て来い!コロす!!


エアコンは2005年製。
私らが越してきたのは去年。だから、前の入居者がでてからつけられたのかもしれませんし、冷房を使う季節の前に、退去したのかもしれません。



とりあえず明日か明後日、業者がきてエアコンを今よりちょっと高い位置に設置しなおすらしいです。



不動産屋と管理人さんが出てったあと、またまたまたまた床掃除する新妻。
怒りにまかせてバナナをもっしゃもっしゃ喰らって、冷たいカフェオレで流し込む。
あーっ、もう!次からはぜっっってえ管理人通さねえ!!!もう懲りたーっ!!!!



☆補足☆
何度も何度も床掃除した理由は、私は見ず知らずの人に家に上がられるのがなんとなく嫌で、跡を全てきれいに除去しないとなんとなく気持ち悪いからです。まったく潔癖症じゃないし、ホテルや旅館なら気にならないんですけどね。
私のテリトリーに踏み入られるのが、ヤなんです。もちろんトモダチや家族なら全く気にならないし、あまり知らない人でも、かわいい人なら問題ないです。あ、女性は全般的に問題ないですね。だいたい他所のおっちゃんとかがダメですね・・・。
(おっちゃんたち、ごめん・・・)