今日からお仕事。

今日から2ヶ月間、データ入力のアルバイトです。
眠気でぼーっとしながらも、自転車で職場に向かいました。
朝早いのが少々つらいですね・・・まあでもこの時間が普通なのかも?
(8時に家をでるため、お弁当とご飯作るのと化粧する時間を逆算して、6:30に起床。)


寿退社して以来10日間以上の仕事をしてなかったので、妙に気負って出社しましたが、
フタを空けてみたら実はものすごぉーく、ユルい職場のようです。

  1. まず、職場の人たちがみんなやたら親切。そして全然せかせかしてない。話したりお茶飲んだりしながら、のんびり仕事してるようにみえる(この前行ったときは静かだったのにな・・・外部の人がくると、やっぱ「働いてます!」てかんじになるのかな・・・?偶然??)。
  2. 仕事中は、お茶飲んだりオヤツ食べたりが自由。休憩スペースにお茶もあるので、一時間やったら休憩〜♪とかはさんで(←自分のペースで)、根詰めずにやってくださいね、との事。
  3. 45分て聞いていた昼休みが、実は1時間まるまるある(15分間の給料は出る)。
  4. サクサク入力しちゃうと仕事がなくなっちゃうから、期間内に間に合えばいいから、間違えの無いようにゆっくり確実にしてくださいね、との事。
  5. 5時まで入力するんじゃなくて、4時くらいまで入力して、残り時間で確認したり片づけしたりして、5時きたらスグ帰れるようにしてくださいね♪との事。


ぬっるー・・・・びっくりした。さすが非営利団体(どこかは一応秘密です)だわ!普通の会社ならありえねーわ。
また、このデータ入力のシステムがやたらに作業効率が悪いんスよ。何っ回もおなじ操作させるし、必要なもん入ってなかったりするし、そんでやたらに重いし(重いのは仕方ないんだろうケド・・・)。人件費無駄ですよねえ?どうして誰も直させないの?
今日システム作ってる会社の人が来てたので、いくつか直して欲しい点を言ってみました。
バイト終わるまでに改良されるかしら・・・?


まあなにせ、職場に問題なさそうです。
(忙しくないからか?それともたまたま私の運が良かったのか?)ほんとにみんなホガラカで、いいかんじにヌルま湯です。少々戸惑いますが、こういう職場にめぐり合えた幸運を、すなおに享受しようと思います。


せっかくなので2ヶ月間、楽しく働かせてもらいまーす(。-∀-)!
さっそくタルトの美味しいお店を教えてもらっちゃった♪