美術館デート。

gccrbass2006-05-31

今日は、リーダーを誘って美術館デートしました。
今、高松市美術館エミール・ガレドーム兄弟展」http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/)が開催中なのです。

前から見に行きたいなーと思ってたので、今日たまたまお休みだったリーダーをお誘いしてみたら、体調不良を押して来てくれました。


展覧会は、非常におもしろかったです。
ガラスの器にも、こんなにいろいろ技があるんだな〜と驚くほどに、様々な手法で作られておりました。
ものっすごく繊細なエッチングがびっしり施されていたり、微妙な色合いのガラスが重ね合わさってできてたり。

エミール・ガレの作品は、大変生々しい迫力がありました。
ユーモラスで、プ!と笑えるデザインの器もありました。
(オウムの模型のような器にいっぱいオウムの絵が描かれてある作品は相当笑えました。巨大なトンボの化け物みたいなのが脚になってるデスクも、ベルセルクみたいでおもしろかった!)
大変見ごたえの有る展覧会でしたよ。


その後、喫茶店でお茶してスタバでおやつ(チーズスフレみたいなのと、レモンのケーキ。意外においしくて驚き。)を買って、一緒に帰宅。
仲良く晩ご飯(手羽先のマヨクリームチーズ焼、カボチャとキノコとトマトのラタトゥイユ、タマゴスープ、ごはん。主にリーダー作。)を作って食べました。



非常に充実した一日でした。
明日からのお仕事生活の活力になりそうです。




☆今日の画像☆
商店街のアイドル?、金物屋さんに住むネコが伸びてる図。
今日も元気にゴロゴロしてました。かわいい・・・(o´∀`o)