和菓子ライフ

gccrbass2006-04-25

先日実家の両親からモチを12個もらったので、
おいしく消費しよう、とマーケットで漉し餡を購入。
ついでに半額の苺を発見したので、すかさず購入。

家にきなこもあるし、今日のおやつはあんこモチときなこモチだー♪と喜んでいたのですが、ふと

あんこ・・・・もち、それに苺がある・・・・苺大福!!!(きゅぴーん!)
あああもうコレは確実に苺大福気分だ!
苺大福スイッチが入っっちゃったよ!
あまずっぱい苺!苺をつつむまろやかな漉し餡!うわぁヨダレが。


帰宅して作り方をネットで検索。
なに?!求肥でつつむ?ぎゅうひってどんなだ?どーやって作んだゴラァ!
あれっ?なんだ白玉粉なの?求肥って。
なぁんだなら前にダンゴこさえたときの白玉粉が残ってたナイス。


お水とお砂糖と白玉粉をまぜまぜしてレンジでチン。
まぜてまぜてレンジでチン。
片栗粉をまいたまな板の上に乗っけてちぎって広げて
あんこでくるんだ苺をそいつでつつむ。
片栗粉つけた手のひらで、くるくるコロがす。

すると、なかなか美味しそうな苺大福のでーきあーがりィー♪
わああ、コレは旦那様よろこぶぞぉ・・・



あれ?
これじゃ、肝心のモチが消費されてない・・・・・・・��(゚□゚;)。


冷蔵庫で眠っているモチは残り10個、
カビる前に、無事消費できるでしょうか。
(いつも、いっぱいもらって冷凍しちゃうの・・・お好み焼きに入れたり、おぜんざいしたりしてぼちぼち食べてるんだけどねー)



結局、昨日派遣で紹介された仕事は断りました。
なんか昨日はテンパりすぎてました。
もースコシ無難な内容の仕事がきたら、やろうかなと思います。
フー。