故人を偲ぶ。

土曜夜、旦那様の祖父が亡くなられ、
お通夜とお葬式に出席してきました。

丁度日曜に病院へお見舞いに行く予定でした。



通夜と葬儀の二日間、
ほんとうに沢山の方が各地からあつまり、心から祖父の死を悼み、
残された祖母をなぐさめ、励ましていました。


とっても良いお葬式でした。
悲しみで、というより
感動して泣けました。


人を思い、人から思われる、温かく朗らかなおじいちゃんでした。
心からご冥福をお祈りいたします。




通夜を済ませた後、女性陣はおじいちゃんの家にて泊まりこみでした。
(男性陣は線香の番をするため、葬儀場で泊り込み)

お義母さん、おばあちゃん、おじいちゃんの妹さん、旦那様の従妹、お義母さんの従妹、お義母さんの妹さんと私の計7人。
ストーブ囲んでおやつとお茶をいただきながら
女7人、お話は尽きませんでした。



楽しかったり切なかったり、いろんな方と知り合えたり。
疲れたけれど、ほんとうに行ってよかったなと思える二日間でした。