旦那様の会社の人が・・・(本文に続く)

gccrbass2006-01-30

今からウチにくるみたい!!
ワー、初の展開だ!!なんか家の中いつも通りなんだけどえーんかいな?
いちおーコーヒーは沸かしてみたケド・・・あたふた。



今日はNHK見てたら、
「スチームアイロンで伸びた(もしくは縮んだ)ニットが元通り☆」てのを放送してて、
2〜3ヶ月前に洗濯して縮んでしまった黒ニット(10月の日記参照)を復元することに挑戦!!
フェルトのように固く縮こまったニットが果たして元に戻るもんだろーか・・??
と半信半疑で試してみたら、


あらびっくり!!!ほんとに伸びた!!(画像参照)


ニットが柔らかさを取り戻し、元通りとまではいかないけどカナリ伸びました!!
これで、着用してもおヘソが出ません!!ほどよくキレイなフィット感です!!
わ〜NHKすっげー!!受信料払っててよかったよー(?)!!

すーごく縮んじゃったから、ホントに捨てようかと思ってたくらいなの。
ほんとにヨカッタ♪
この黒ニット着て(未だにはけない)ピチピチジーンズはいて茶色のベロアジャケット着て出かけるのが目標だなあ・・・。


(スチームアイロンでニットを復元する方法)
1.アイロン台にニットをのせ、あらかじめ希望の形に手で整えて、マチ針を打ち固定する。
 (今回は縮んでしまったニットだったから、伸ばして固定しました)
2.スチームをニットに近づけて当てる。
3.すぐさまマチ針を外し、(振ったりして)蒸気を抜きながら伸ばす
 (縮めたい場合はもちろん伸ばさないで下さいね。形を整えてね)。
4.裏側にもスチームを当て、同様に。


洗濯でニットが縮んでしまった方、是非お試しあれ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
(注・今回はウールの場合の対処法なので、その他の素材はオススメしません)