小麦粉生活

最近、小麦粉は幼稚園の保護者会で知り合った方(Oさん)から購入したものを使っています。

普通の強力粉と小麦ふすま入りの強力粉を、6キロずつ。
これが美味しいのですー。

ひまわり2kgX3袋(強力粉)

ひまわり2kgX3袋(強力粉)

ふんわりしっとり、きめこまかいパンが焼けます!おいしい!香ばしさと甘味があっておいしい!野菜&ハムサンドイッチに超ー合います!


まとめ買いしてるからか?ときどきオマケもつけてくださって、
(他の人にはオマケあげてないから内密に・・とおっしゃってたけど、まあ周りにこのブログ見てる人いないからだいじょぶかな)
先日中力粉をいただいたので、パンケーキ焼いたりうどん打ってみたりしました。
うまくできなかったのに、おいしい粉の力なのか、子供たちもよく食べてました。


小売されてないらしい薄力粉もいただいたのですが、これが普通にスーパーで売ってる小麦粉と全然違ってびーっくり!
小麦粉くささ?が全然なくて、あっさりと美味しかった!!ちょっと小麦粉のイメージ変わった!
お好み焼き、マドレーヌ、ホットケーキ・・どれも美味しくできました♪
Oさんに「おいしくてびっくりしたー」てメールしたら「挽きたてだからかな」ですってー!
小麦粉の世界も奥深い・・・。挽きたてとか、コーヒー豆以外で初めてきいた!


おかげさまで、色々小麦粉で作って食べてます。
お米もたべないかんし、どっちかってーと米派だったのに、最近めっきり小麦粉派になりつつあります。


先日リーダーに会ったとき、「天然酵母のパンの修行をしなさい」と言われましたので、
今まで手を出すつもりはなかった天然酵母パンに、チャレンジしてみようかなあ〜とぼんやり考えてます。
せっかく美味しい粉があるしね。


小麦アレルギーにならない程度に、楽しく作って美味しく食べたいです!
(↑どんだけ食べたらアウトかわからんけど!)