買い物デーでした。

月曜に地元で行われる葬儀に参列することになり、慌てて黒のコートを買いに行きました。
一番寒い季節だし、しかも葬儀は山奥(私の父の実家)で行われるので、黒で暖かくてカジュアルじゃないコートを求めてデパートへ。

デパートではすでに冬物最終セールも下火になっており、コートも薄手のものだったり、すでに全体的に春物に移行していたり。
そんな中で、OLさん向けのショップにてダウンのロングコートを発見。形は体に程よく沿っててスッキリ、ファー付きのフードは取り外しでき、しかも軽くて暖かい。働くお姉さん向けのショップですから私が日ごろ買わないようなデザインですが、まあ年取っても着れそうなキレイめコートな上、4万くらいのやつが半額の19950円になっていたのでお買い上げいたしました〜。


ちなみに、喪服はレンタルする予定でっす。
「持ってる黒のスーツでいいや〜、スカートはチャック途中まで開けてベルトでもしようっと」と思っていたんですが、スカートはともかく、上着の前のボタンがしまんないんですヨ・・・お、おなかが自分で思ってたよりはるかにデカーい!!わーびっくり。



デパート1Fのスタバでお茶してから(スタバのキャラメルドーナツ*1おいしい〜!すごく好きな味かも!)袱紗なども買って、それからデパートを出て○マーダデンキへ。


今日、ついに加湿器を買っちゃいました!いっぱいいろんなメーカーの加湿器が置いてあったのですが、旦那様が前もってネットで調べた結果良さそうだったらしい、「象印」の加湿器をお買い上げ。
象印」って言ったら、ポットですよねー。でね、その加湿器、どうみてもポットなんですよ。もしくはパン焼機?炊飯器?
なんか、加湿器っていうビジュアルじゃないんですよ。


だってね、加湿器なのにフタに「開」ってボタン(ポットによくあるやつ)あるし。フィルターとかないし。湿度調整機能ないし。フタをバカって開けてそのまま水入れるタイプだし。横についてる水量の目盛りなんか完全にポットのそれと同じだし。
・・・・これポットだよね?ってかんじ。


「これポットだよー、絶対ポットだよー」って言いながら、フタから出る蒸気を気持ちよく浴びていると、なんだかものすごく愛着沸いてきました。
こんなシンプルな、機能も見た目もポット的な加湿器・・・・いい!!なんかいい!!
なんせポットだから(しつこい?)、水の出し入れ簡単で、簡単・確実に清潔さを保てるのが良いです(空焚き防止機能がないのが惜しい)。
これで今夜から、濡れタオルを枕元に設置しなくていいんだわん♪


○マーダデンキで加湿器買った後、近所のスーパーで鬼のように食料などを買い込んで帰宅。
今日の買い物の成果は、紙袋大1つ中1つ小2つ、スーパーのビニール袋大2つ、さらに加湿器の入ったダンボール1箱でした。
おもろいくらい買いました。

*1:ほんのりキャラメル風味の甘いパンにチョコがかかってるんです。見た目はチョコドーナツ。