夫婦で全国デビュー果たす。

gccrbass2006-11-26

行って来ました〜、「○ど自慢」。いやああ楽しかったです!
結婚前、たまにうちの父(歌が上手い。そして私の人生一人目の歌の先生とも言えます。)と一緒に見てた番組に、まさか自分が出るなんて・・・なんだか現実感無かったです。出といて何ですケド、ふ〜しぎ〜。


さて、今回なんでまた○ど自慢に出場することになったかといいますと、
たまたま夫婦でテレビ見てたら「○ど自慢 出場者募集」てのをやっててですね(注・うちでは民放が不得手な旦那様がいるため、テレビをつけるとだいたいN○Kにチャンネルを合わす。受信料の払い甲斐が有りますね)、
それを見た旦那様が、「嫁がステージで歌ってるトコロが是非見たい!!」とおっしゃったんです。


そんとき体調不良でライブの出演を2本断ったばかりだったので、歌える機会があるのなら歌いたいな〜と思って、軽ーい気持ちでハガキを出してみたんです。予選会に出れるかどうかも分からなかったし(予選会は、ハガキの抽選に受かった250人が参加)。


すると運良く予選会参加のハガキが届きまして、出ることになりました。
で、昨日家から車で1時間かけて、えっちらおっちら会場に行って来たわけです。
予選会参加者は250人。曲目のあいうえお順に、一人40秒ずつサクサク歌っていくシステム。昼の1時から6時くらいまでかかるんです。恐ろしく長いです。
私は前から三分の一くらいの順番だったんで、歌ってからは「まあ、あんなに人いるし、上手い人多いし、多分受かってないから気楽に時間つぶそうぜ」とファミレスでお茶したり、ボーリング場でビリヤードしたりして楽しく過ごしてました。



今回はホントに自分の歌に自信がなくってですね・・・・。
なんでかっつーと、「老若男女に知られていて、いい曲で、サビまでが短くて、今まで歌ったこと無くて、そしてうちに音源がある曲!」って選曲してみたら一曲しか条件に該当せず、こっれがすごく難しい曲だったんですよー!!しかも難しさに気づくのが遅かった!
だってねー、だってねー、予選会にも出られないかも知れないのに、カラオケの為だけに新しくCD買うのもったいないし!!
(注・予選会には、オリジナルの音源を持っていかなければならない)
それに一回誰かの前で歌った曲を選んだら、もし本選出てその人が聞いたときに「なんだこの曲、前にも聞いたな・・・つまらん。わざわざまたここで歌わんでも・・・」って思われてしまうかも!
新妻 IS NOT フレッシュ?! ノー!!  ←新妻のつまらないプライドが・・・ほんまアホですわ。
(以上、言い訳です・・・) 

そんなわけでカラオケ行ったりオフロで歌ってみたりして、珍しく必死に練習して挑んだ予選会の結果。
なぜか合格してました。
えーなんでー??なんで私ー?妊婦へのゴホウビー??と思いながら翌朝早くからリハなど行い、お昼12:15より本番。
予選も、リハも、本番も、多少緊張しましたが(・・・・歌に自信がないので)、とても楽しく終えることができました。


スタッフの人もカンジ良かったし(・・・ほんとテレビの仕事は大変そうでした)、その他出演者の人も気さくな明るい人ばっかしで、ほのぼのしてて良かったです!
本番、みんなのびのび歌えてて良かったー!上手い人や振り付けのある人が多くて、とっても楽しく聞けました。



本番は旦那様もちょこっとテレビ出てて(歌の後で「今日は御主人が来てらっしゃるそうですね〜」「あ、あそこのメガネの・・・」)、夫婦共演できて良かったです♪
そして・・・・・無事、鐘3つ*1鳴って良かったですー!!!ホっとしたー!!ほんとホっとしたよー!
ちゃんと歌えてるか自信なかったけど、歌ってる途中サビの前でお客さんが拍手してくれて、お陰で気持ちよく歌えました!お客さんありがとう〜!!



一つ壁越えれたような気がしました。ほんと良い経験しました。
そしてこれからは当分、気楽に好きな曲聴いたり歌ったりして過ごします!!!わーい!ワーイワーイ!!



★補足1★
予選会参加者記念バッジ(画像下)と本選参加者記念バッジ(画像上)もらったよー。トリさんかわいい。
予選会でも本選でもジャケットにつけてみました♪


★補足2★
予選会で「兄弟船」歌う人多かった・・・・本番のゲスト演歌歌手の持ち曲(しかもめちゃめちゃ有名ですよね〜)なので。
予選会で4人くらい歌ってて、本番でも出演者の人が歌い、さらにゲスト歌手が歌ったので、何度も何度も同じ曲を聴いた旦那様は、帰ってから何度も何度も「兄弟船」を歌ってました。
旦那様、演歌に全く興味ないのに・・・おそるべし、兄弟船・・・。

*1:「キンコンカンコン・キンコンカンコン・キーンコーンカーン」の最後3つの音が判定音で、そこまでは「おめでとう〜」っていう装飾音?らしいです。