復活しました。

gccrbass2006-06-23

ここんとこ、ていうかこの2〜3日とくに精神状態がヨロシくなかったんですが、やっと今日元に戻りました。
忙しいのが原因っつーのより、睡眠不足が主な原因と思われます。

時間がうまく使えず睡眠時間を妙に削ってしまい、体力が落ち、疲れやすくなり、そーすっとゴハン作ってもマズく、自分で作ったマズいゴハンで憂鬱になり、胃も重く、せめて他の事で頑張って挽回しようとすると余計に疲れ、時間もとられ、また睡眠時間が減り・・・・・という悪循環。
自分で自分を追い込んでるんだからもう、ばっかみたーい、とまともになった今自分にあきれてしまいますが、昨夜は締め切り前の漫画家みたいな(←嫌な例えだねー)精神状態でした。

「あああもうダメだ落ちる。もーいーや無理だ何もかもほっぽって倒れたい。でもしかし原稿を落とすことは命を落とすも同じ(←言いすぎ)。ここで寝落ちしちゃダメだ嗚呼でもツラいもう限界命尽きそう」みたいなかんじ。


フラフラしながらアイロンがけしてたら胃と頭がいたくなってきて、意識もモーローとしてきて、
そしたら旦那様が「明日の支度とかもうしないで、お風呂入って寝たほうがいーよ」と言ったので、風呂はいってさっさと寝ました。


するとまーあ、なんということでしょう!
胃もカラダもかるく視界もクリアー、精神も大変に安定し、ごはんもおいしくできました。
やっぱ、睡眠は偉大!睡眠万歳!!


やー・・・・ていうか、ダメですね、こういうので人に心配かけちゃうのってね。
いい大人なんだから、もうちょっと自己管理できないとねぇー・・・はああ。お恥ずかしい。ゴメンなさい。
多少忙しくても(ほんとはたいして忙しくないはずなんですが)、優先順位決めてスマートに行動したいものですね。
せめて、人に迷惑かけない程度には・・・。



(今回決めたこと)

  • 身体が疲れ果てたときは、できれば家事を多少ほっぽってでも寝る。
  • 身体が疲れ果てたときは、自分で味付けをしなくていいごはん(市販のたれやソースやカンヅメやルーつかう)を準備するか、お惣菜を買うなり外食するなりして、なるべくちゃんと美味しいものを食べる。
  • 余裕をもってスケジュールを組む


今日の晩ご飯は、牛筋とごぼうの炊いたの(画像参照)と、トリ胸の蒸したのと野菜を胡麻ドレッシングで和えたのと、ギョーザ(焼くだけのやつ。最近おいしく焼けるようになった)、キムチ、ごはん。

やっぱおいしいゴハンは生きる活力だな。充実した食事なくして、充実した生活はおくれまい(私は)!!