邦楽の調べとイタリアン。

今日はお昼から、邦楽のコンサートにいってまいりましたー。


ホールの入り口手前で、お琴や尺八の体験コーナーがあって、見終わった後立ち寄ってみました。
人生初の、お琴演奏?にチャレンジ!
演奏者の方に隣で指導してもらいながら、「さくら」を弾きました。
とっても楽しかった〜!
弦楽器だから、ギターやベースに通じるところもあって、大変興味深かったです。

旦那様もお琴をすごく弾きたがってたけど、私の後ろに子供が順番待ちしていたため断念。
ほんとにほんとに残念そうにしてました。お気の毒。



で、肝心のコンサートの内容なのですが、まあまあでした。
時代劇の芸妓さんのようにプロっぽい方もいれば、
あきらかに音程やリズムがあやしく、見ててハラハラしちゃうようなグループも。

でも、間近で生の邦楽演奏を聴くのは初めてだったので、おもしろかったです。



しかし。
今回、市民の邦楽との触れ合いがテーマな演奏会でしたので、
ものっっっすごく聴く人のマナーが悪かった。
演奏中ずーーーーーっとおしゃべりしたり(しかも演奏の音で声が聞き取りにくいせいか、大きい声で喋ってた)、これまた演奏中に平気で入場して、ステージから一番手前のど真ん中の席に移動したり、席替えしたり、子供が走ったり。

もうね、ずっと喋るってことは、聴く気がないんでしょ?
じゃーロビーに出ててよ。ほんとに迷惑。聴きたい曲のはじまる前(曲の曲の間)に入ってくればいいじゃない。
それにね、演奏中の入退場は普通しちゃいけないんだよ?入るならせめてこそっと入って欲しい。
どたどたと見てる人の前を横切ったあげく、発見した知り合いとお喋りはじめないで・・・。


そのへんがすごく残念でした。



でもま、大師範の尺八はなかなか良かったし、
お琴触れて楽しかったので、まあまあ良い気分でごはんを食べにゆきました。

コンサートホールのあるビルに中に入っている、カジュアルなイタリアンのお店へ。
デザートや飲み物もついてるお得なセットがあったので、それを注文。
スモークサーモンのサラダ、ナスと海老のトマトパスタ、サラミのスパイシーピザを選び、
デザートはいちごシフォンケーキに紅茶とバナナのタルト。

なかなかおいしかったです。予想以上に。
そして、もんのすごく大量でした。予想以上に・・・・・。


二人前って書いてましたが、3.5人前はあったんじゃないでしょうか?
ひっくり返したヘルメットのようなボウルに入ってきた大量のサラダ、たっぷり二人前のパスタにピッツァ、アメリカンサイズのケーキ・・・・・食べても食べてもおわらねえ・・・。

これであんまり美味しくなかったら無理せず残したものの、割とおいしかったから完食してしまいましたよ。
うぐぐ・・・おなかいっぱいで倒れそう。


お得と言えばお得だけどさ、二人前ってウソだよー!「三人前はあります」って書いといてよー!


次行くときは三人以上でオーダーしよう・・・・と誓う新妻でした。



それはそれで、なかなか楽しい休日でした。







帰り、○マーダデンキで購入↓

MOTHER3

MOTHER3

マザー2、スキだったんですよねえ・・・。飽きっぽい私が唯一、最後まで解いたRPGでした。