睡眠不足と過食

花粉症の症状がスコシでてきた今日この頃です。

私はたまーに、胃の容量の限界を確かめるように、胃をいっぱいにしたくなります。
「おナカいっぱいだー」と思ってるのに、何故かこれ以上入らないかな?というあたりまで追加投入しちゃいます。
(おいしいものを目の前にして食べ過ぎたり、飲み会で食べ過ぎたり、夫とDVD見ながらオヤツを食べ過ぎたりするのとは、別)

今日の午前中はそんなかんじでした。

昼から落ち着かない気持ちで本を読んでいるうち、いつのまにかウトウト・・・。
3時間ほど昼寝。
電話で目が覚めて、起きたときは胃がスコシ重い。
食欲もないし、でも気持ちはスッキリしている。


以前テレビで、「じゅうぶん睡眠をとったら太らない
ってのをやってたんだけど、ホントそうかも。
なんかね、睡眠不足だったら、満腹中枢が不感症になっちゃうんだって。

ときどきやってくる過食?(そんなにスゴク食べるわけじゃない)は
きっと睡眠不足が原因にちがいなーい!!
ちゃんと寝たり、すこし忙しく楽しい日々をおくってるうちは
食生活も安定するでしょう。



睡眠不足からくる過食行動にて(余分に)摂取した食物

  • チョコ4カケ
  • ごはん1/2杯
  • カフェオレ1杯
  • 昨日のロールケーキcm(昨日よりちょっとしっとりしてておいしい)


夜はあっさり、少なめにしようっと。