癒し系。

gccrbass2006-03-06

今日はどうしても銀行でお金をおろさなければならず、
電車に乗って街中の銀行と郵便局へいってきました。
(こっちの銀行で口座をつくっていないため、街中にいかないとおろせる銀行がないのです)

途中とおりかかった商店街の金物屋さんで猫に遭遇。
そこの金物屋さんには、いつも猫が数匹いて、猫好きのココロを和ませているのです。
近づいたらねこパンチで私の右太股に軽く爪を立てたり、
目の前でリラックスした大あくびを見せてくれたりとサービス精神旺盛。
あー・・・・たまらない。
老夫婦や若いカップルも、立ち寄って猫に癒されていました。




昨日。
はじめて、パーフェクト・インスタントラーメンを作ることに成功しました。
それまでに何度となく繰り返された、研究、挑戦、そして挫折・・・・。
今度こそは・・・・と祈るような気持ちでラーメンに箸をつける夫をみつめ、
「・・・・・どう・・・?」
「おいしいけど、ちょっと、伸びてるよね?」
を繰り返すこと8年。
インスタントラーメンの固さには厳しい(標準よりも固いのが好み)夫を満足させるため、
具やスープを準備するタイミング、麺のユデ時間、盛り付けの時間を研究してきました。

そしてついに昨日、完成したのです。
一口食べた瞬間、
「・・・・・これだ!!これこそが夫の求めていた固さ・・・!!」
まったく伸びておらず、一本一本が主張する歯ごたえ。もちろん、ちゃんとほぐれておりギリギリ火がとおっている状態。

そして、ラーメンをすする夫を見上げると
「ちょうどいい固さ。・・・おいしいよ」
満足そうな微笑でした。
8年間、ずっと、その一言がききたかったのです・・・・。


3/5はラーメン記念日。