まさに色男。

皆さんオリンピック見てますか?
オリンピック自体には毎回あまり興味を示さない新妻ですが、
(ニュースやワイドショーなどで見て、へーすごいと思うくらい)

フィギュアスケートだけは別なんです。


昔っからフィギュアの試合の様子がテレビで流れてたら、
母と一緒にテレビの前で「わースゴイ!」「きゃーキレイ!」と嬌声を上げ、
技を覚えたり選手をチェックしたりするでもなく
ただただその美しさや躍動感に見蕩れておりました。


身体能力だけでなく、表現力や芸術性、エンターテイメント性が問われる(←私ふくむ観客的に)
非っ常ーに見て楽しいスポーツですよね〜。


近頃は、男子の選手より女子の選手がすべってるトコロのほうが
きれいでスキだなーなんて思う新妻ですが、
高校生の頃は大変熱をあげていた男子選手がいました。



その名はフィリップ・キャンデロロ
確かイタリア系フランス人という、いかにもな伊達男でございます。
男性的なかっこいいタイプより中性的な人やかわいこちゃんが好きな私ですが
キャンデロロだけは別!!
フェロモンでまくりの色男ぶりにクラっときてました。
あれほどサービス精神旺盛で、
エンターテイメント性の高い(競技というよりショーだった)スケーティングをする選手が他にいただろーか?

エキシビジョンではバク転したり観客席のおねーちゃんにハグしたり
ダンスしたり確か服脱いだり(上半身)もしてた。
場内、黄色い悲鳴がきゃあああああー!!私もきゃああー!!ヽ(゚∀゚)ノでした。


さくっとプロに転向なさったようですが、
今は何してんだろ〜とネットで調べてるうち
長野オリンピックでのキャンデロロの動画を発見!!!
8年ぶりに彼のダルタニヤン(フリーでね、ダルタニヤンをモチーフにしたプログラムを滑ったの)を見ました。

か・・・・・っこいい・・・・!!(クラっ)


↓気が向いた人はご覧有れ。(長いほうです)
 あちこちのHPでも紹介されてた海外からの動画です。
 ダルタニヤンに扮するフィリップ・キャンデロロ(1998長野オリンピック
http://www.shanfan.com/skating/videos/candeloro/candelorovideos.html




●●●●●●●●●●●●補足●●●●●●●●●●●●●●
「銀のロマンティック…わはは」川原泉/白泉社

だいぶん昔(15年くらい?)に買って、
そのまま一緒に引っ越してきたお気に入り漫画の中の一冊。
フィギュアスケート漫画です。
コメディなんですが、見るたび泣けますー。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●