いつの間にか二学期!

いつの間にか秋になっていました!
夏休みは色々目標決めてバタバタしてましたが、無事二学期になって落ち着いてます。

夏休みは、メイリンは自転車の練習(補助輪なしをずーーーっと練習してなかった)、ドラムの練習を頑張ってもらいました。
何度か広い公園(サイクルセンターがある)に通って、自転車乗れるようになった!幼稚園の時一輪車ちょこっと乗ってたから、スイスイいけると思ったのに、本人が妙に怖がったりやる気なかったりで、親は大変でした・・・。
ドラムの方は、先生がメイリンの態度(慣れない事に対してビビったり嫌がったりする事や、マイペース過ぎてふざけてるように見える)にブチ切れてから指導が厳しくなり、「なるほど、メイリンの精神修行の時期がきたな!!」と思った私は家での練習もビシビシ鍛える事にしました(メイリンは家でも外でも全く態度が変わらないタイプだから、そして厳しくされても全くヘコまないから)。

あーたくんは夏休み前の懇談で、「鉄棒とひらがな、できたら家でがんばってみてくださいね」とのことだったので、毎日家でひらがな書いたりハサミ使うワークを、メイリンが宿題してる間とかにやってもらったり、夕方近所の公園行って鉄棒頑張ってもらいました。
二学期はじまって、「幼稚園の鉄棒で前回りできたよー!」と報告してくれたり、身の回りの文字に興味を持ちはじめて、ちょこちょこひらがなを読むようになった!後、幼稚園での出来事を以前より色々話してくれるようにもなりました。


毎日兄弟げんかもあったりして(メイリンの嫉妬VSあーたくんの反抗期)疲れましたが、やることやったり(スイミングの短期講座やら帰省やら)遊んだり、いい夏休みでした。


今月17日は、あーたくん5歳の誕生日でした!
やっと誕生日をしっかり理解できるようになったあーたくん。プレゼントもばっちりリクエストして、当日は「ぼく四歳が五歳になった!!」と嬉しそう。
ひらがなちょこっと読めるようになったので、「5さい たんじょうび おめでとう」とか書いた紙を壁にはっつけたり、風船やら紙の輪っかで部屋を飾ったら、ホント嬉しそうにしてました♪いやー、いままでは誕生日をよく分かってなかったっぽく、反応薄かったから。
成長ってすばらしい。

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット


来月からは、近所の年末バイトの募集がはじまる予定です。受かったらまた小銭を稼ぎにゆきたいので、それまでに色々やらないかん事とやりたい事、がんばりまーす!